テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

古着タンク

2012-07-26 | 子供服
父ちゃんの着なくなったTシャツで、娘のタンクを作りました。



型紙 LaLaLa3 タンクトップ120cm
生地 ユニクロ 迷彩ワッフル長T

迷彩に紫、好きな組み合わせです。ちょっと地味なので本人はあまり気に入っていないようですが。。。



保育園に行く前に撮影。リュックが邪魔でした。夏はノースリーブが涼しくていいですね。ちなみにパンツは前記事のものです。最近、上下ともにお手製服の日が多いです。

ストレッチ生地でロールアップパンツ

2012-07-16 | 子供服
夏に向けて、洋裁が楽しくなってきましたよ。



型紙 「1Patternで1Week」パンツ 120cm
生地 手芸ナカムラ 綿中厚ストレッチ生地渋ピンク

私はだいたい、同じ型紙で3枚は縫うのですが、一枚目は絶対にきっちりデフォルトで縫います。今回も、このパンツは初めてなので、本の通りに縫っています。ストレッチ生地なので、ベルトは縦地にしたほうがよかったかな。ちょっとうねってしまいました。この長さでだいたい膝がかくれるかどうか、という感じです。ベルト通しは、手縫いでつけました(別に縫えない厚さでもなかったのですが、観たいテレビがあったのでw)

ロールアップしたらこんな感じ。



娘は「えー、みじかズボン(ショーパンのこと)がよかったのに」と言っていましたが、最近自転車によく乗っているので、怪我防止の長さです。

「渋ピンク」ということですが、可愛くもあり、ちょっと大人っぽくもあり、ストレッチもPU3%にしてはよく伸びるほうだと思います。残りで私のショーパンも縫えるかな?

おそろいタンクワンピ

2012-07-11 | 子供服
先日の残り生地で、娘にタンクワンピを縫いました。



型紙 LaLaLa3
生地 手芸ナカムラ 綿ニット生地 紺×グリン×水

変更点
*タンクトップの型紙、丈を20cmプラス、脇から適当に広げる。

適当に作ったわりにはうまいことタンクワンピになってくれました。大人だったら、これでマキシ丈なんかにするとカワイイでしょうねぇ~。保育園に着ていくのが前提なので、膝丈です。



ボーダーのブルーともグリーンとも似てるような色のリブを使ってみたのですが、ちょっと浮いてるかなぁ??地味な感じですが本人は気に入ってくれたので、よしとしましょうか。簡単にできるので、また縫いたいと思います。

とりあえずTシャツ

2012-07-09 | 子供服
兄ちゃんにTシャツを縫いました。



型紙 FullOfPatterns キッズ長袖Tシャツ140cmをアレンジ
生地 手芸ナカムラ 綿ニット生地紺×グリン×水

変更点
*袖下7cmに
*裾3cmプラス
*衿は共布で

スムースニットです。そこそこ伸びますが戻りはどうでしょうか。ダルダルになりそうな気もしますが・・・袖の長さは本人お気に入りのものと同じくらいにしてみました。ごくごく普通のTシャツですので、今年もあと3枚くらいは縫うでしょう。娘にも縫おうかなー。

残り布を使いきりスカート

2012-07-02 | 子供服
7月から、保育園も私服登園。ということで、早速スカートを縫いました。



型紙「1Patternで1Week」
生地 ドリーム桃山店

以前兄ちゃんのパンツを縫った残り布です。1.5m購入し、パンツ1本、スカート1着で使い切り。気持ちがいいですね。型紙どおりなんのアレンジもなく、ただ丁寧に縫っただけ。シンプルなスカートです。



うしろポケットがひとつ、というのも、シンプルでよろしい。今日さっそく保育園に着ていきました。