テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食後のソーイング

2013-10-25 | 大人服
寒くなってきたので、暖かそうな色の生地で縫いました。



型紙 「シンプルシック SimpleChic -自分が似合うバランスで着る」ベルスリーブプルオーバー
生地 布の店ブーケ 吊り裏毛ふんわり先起毛レトロな硫化染めオレンジ

レギンスを縫おうと思って買った生地でしたが、風合いがよかったのでプルオーバーにしてみました。とてもシンプルなパターンですが、着るとなかなかよい感じ。つかず離れずのバランスが良いです。袖口はベルスリーブ(というかやや広がった筒袖)、脇はAラインです。サイズに迷いましたが、これからの季節の重ね着を考えて大きめに。でも薄手の生地ならもう少し丈をつめても良いかもしれません。



こういう部分のバイアスをちょっと目立つ別布で仕立てるのがセンスのよいハンドメイドの醍醐味・・・なんでしょうけど、センスに自信がないので同系色で。子どものカットソー分くらい残っているので、また作ろうと思います。本当によい生地ですよ。
コメント

リメイクワンピ・子ども用

2013-10-24 | 子供服
今日は着用からいってみましょう。



無印のワンピース、なんとなく似合わない&サイズが合わないでたんすの肥やしになっていたものを、ふと思いついて娘サイズにリメイクしてみました。



型紙 LaLaLa3 Tシャツを適当にアレンジ

[覚書]
・脇の長さは50cm
・襟ぐり2cm深く

晩ごはん中になんとなく思いつき、そのまま「相棒」をチラ見しながらあっという間に出来上がりました。



切ったあとのワンピは、脇と袖下、襟ぐり、ポケットだけが残りましたw
コメント

サルエルレギパンツ 2本目

2013-10-17 | 大人服
以前にも作った「サルエルレギパンツ」、なかなか履きやすく縫いやすくよい感じなので、2本目を縫いました。



型紙 Maille サルエルレギパンツ
生地 布の店ブーケ カスリ裏毛ニット オリーブ

変更点
・丈を10cm+α(コミック本の縦の長さ)延長
・前ヒモを省略

だいぶ前に、はおりものを作ろうと思って購入した裏毛生地。微妙に用尺が足りず、長い間眠っていましたがようやく日の目を見ることになりました。このパターンはリブを使わない仕様になっているのですが、ブーケ店長さんに「この生地に合わせるリブがほしい」と問い合わせ、店長さんのお見立てのリブが届きました。やはり、餅は餅屋、生地は生地屋さんです!自分では「合ってるのか?!」と思っていましたが、縫ってみるとこの若干濃い目の色合いが逆にびしっと全体を締めてますよね。

自分用、もしくは実家の母にでも・・・と思って縫い始めたのですが、兄ちゃんが寒そうにしていたのでとりあえず履かせておきます。サルエルは慣れないようですが、だらだら着てますよ。
コメント

クライミングパンツ

2013-10-05 | 子供服
この夏は兄ちゃんのハーフパンツをたくさん縫いました。。。しかしこれからの季節、いつまでもハーフというわけにもいくまい、ということで、新しいパターンを購入、縫うまでにやや時間がかかりましたが、どうにか縫いあがりました。



型紙 FullOfPattarns メンズクライミングパンツ
生地 船場センタービル

変更点
・メンズMサイズを96%に縮小

膝にタックが入っていたり、ガゼットクロッチという股布がついていたり、なかなかシンプルなわりに凝ったつくりのパンツです。生地は問屋街で購入。2.5mで600円の激安生地でしたが、なかなか硬くて縫いやすい、でも力のいる生地でした。



背景の生活観はさておき、「お、これいいやん」とすぐにはいてくれました。裾を絞るのがいいそうです。ちなみに裾に使用した止め具は古着から追いはぎしました。さらにウエストベルトのバックルは、ダイソーで売ってた犬の首輪から。本人には内緒にしておきましょう。



へんてこな姿勢でも、膝と股周りが窮屈にならないと言ってました。

ところで、ガゼットクロッチの縫い方がイマイチよく分からず・・・たとえばチューリップハットなんかを縫うときのように、出来上がり線で返し縫いをして縫い繋ぐのですね。まだまだ精進が必要のようです。
コメント