テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハギレ処理~タンクトップ編~

2013-01-25 | 大人服
洋裁はあくまで趣味です。だから思いつきで布を買ったりはしません。作りたいものを決めて、型紙を準備して、用尺を計算して、それから布は購入するのです。だから世に言う「布山」などというものは我が家にはありません。ありませんが、やっぱりハギレってちょっとずつ残っていくんですよね。。。そう、我が家に「布山」はありませんが「ハギレ山」ならあるのです。前置きはともかく、そんなハギレを救済すべく、くるみボタンやポーチを縫ってみたりしましたが、そんなものではもう片付きません。ということで、そろそろ大物にとりかかることにしましょう。



型紙 Female 2011年春号 タンクトップ
生地 手芸ナカムラ 綿リヨセルニット生地茶系(ヒョウ柄)


以前娘のTシャツを縫った残りで取れました。ハイネック長袖Tシャツ120cmと、大人用タンクトップで使い切り。すっきり片付きました。襟ぐりと袖ぐりはバインダー仕立て、裾はロックのみ。お昼の再放送サスペンスが始まる頃に型紙を写し始め、サスペンスが終わる頃には仕上がっていましたね。とっても簡単にささっと縫えました。

タンクトップは年中着れるし何枚あってもいいものなので、また縫おうと思います。
コメント (2)

小物が続きます

2013-01-24 | その他
先日のデジカメポーチに続き、今度はタブレットケースを作ってみましたよ。



生地は全部ありあわせ。デジカメポーチと同じ生地の組み合わせですが、タブレットは薄いのでデジカメポーチよりはのっぺりしてる感じがしますね。
コメント

日曜手芸部

2013-01-20 | その他
なんとなくハギレが目についたので、ささっと作ってみました。



ダイソーのくるみボタンです。普段あまり柄物は縫わないので、うちに柄のあるハギレはないと思っていたのですけど、結構ありましたね。変わりだねとしては、合皮とボアフリースかな。

せっかく作ったくるみボタンなので・・・



これまたダイソーのヘアゴムに、ウッドビースと一緒に通してみました。ボアフリースには目玉をつけました。超簡単に出来る手芸、子どもも「やりたいー!」と寄ってきたので、たまにはこういうのも楽しいかもしれません。
コメント (2)

簡単デジカメポーチ

2013-01-17 | その他
月末から旅行に行くので、ぼちぼち持ち物を揃え中です。今日はハギレで簡単につくれるポーチを作ってみました。



生地はすべて家にあったハギレ。100均のウレタンポーチをバラして芯に使いました。適当に作ったにしてはうまいこと出来上がったと思います。写真では分かりませんが、ストラップを通す穴を開けたので、ネックストラップにしてもいいかな。
コメント

旅行に向けてハーフパンツ

2013-01-10 | 子供服
月末から、暖かいところへ旅行へ行くので、子どものハーフパンツを縫いました。



型紙 FullOfPatterns メンズハーフパンツ
生地 手芸ナカムラ 綿プリント生地渋モスグリン系

変更点
・型紙サイズを96%に縮小。
・ウエスト紐省略。

この生地は、シャツコールの裏にプリントがのっているのですが、シャツコールなのでわりと薄め。長パンツ用に購入しましたが、これではきっと冬のパンツには寒すぎる、と思ってハーフ丈のパンツにしてみました。しかし!縫ってると「やっぱり夏には暑いかも」と思えてきて・・・うーんどうでしょうね。縫う箇所も少なくて、とても縫いやすいパターンでした。メンズS~M用ですが、兄ちゃんは150サイズなので、やや小さめに。デフォだと私もはけそうな感じです。



冬なのか夏なのか分からない格好になってしまいましたが、なかなかよい感じなのではないでしょうかね。生地を変えてまた縫おうと思います。
コメント (1)

自分用部屋着

2013-01-09 | 大人服
先日縫った娘のサルエルがなかなかよい感じなので、自分用にも縫ってみました。



型紙 Filer レギンスパンス
生地 手芸ナカムラ 2ウェイ生地黒

*変更点
幅5cm広げる。
HL7cm下げる。

伸び伸び生地で作ったので、かなりラクラクです。ワンサイズ小さめのレギンスパターンなんかで作ったほうがシルエットが綺麗に出たかも?!でも、すごく履きやすくものが出来上がりました。楽な服は縫わないと決めていますが、これは旅行のときなんかにも持っていけそうですね。
コメント