テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベーシックTシャツ(長袖)

2014-11-29 | 大人服
兄ちゃんに長袖のTシャツを縫いました。



型紙 型紙 「ベーシックスタイルのメンズ服」TシャツSサイズ
生地 手芸ナカムラ 綿ニット生地紺系

胸ポケット付き、後ろの襟ぐりに当て布&パイピング、というシンプルな中にもひと手間のあるTシャツです。



家にあったフライスニットを襟ぐりに使用。



薄手の天竺生地ですが、サイズもぴったりで気に入ってくれたようです。出来上がってとりあえず試着させたら、そのまま翌日に入浴するまでずっと着てくれていました。。。正直、当て布とかポケットとか、あってもなくても大差はないと思いますが、ひと手間かけたぶん、長く着てもらえればと思います。ちょうど良いくらいの大きさだったので、この冬はこのパターンでいきましょう。
コメント (3)

長袖Tシャツ、今シーズン一枚目

2014-11-25 | 子供服
娘は暑がりで寒くなって来たというのに毎日半袖ばかり着ています。それも、ちょっとサイズアウト気味でおなかがちょろっと出たりしています。これはいかん!ということでとりあえず縫いました。



型紙 「ロックミシンで子供服」長袖Tシャツ
生地 手芸ナカムラ 綿ニット生地ピンク

変更点
・襟ぐりを5mmほど広めに。
・肩にフリルを縫い込む。



なんの変哲もないTシャツにしようかと思いましたが、思いつきでフリルを挟んでみました。巻きロックの色がイマイチあっていないような気がしますが・・・もうちょっと幅広のフリルでもよかったかな。



肩幅の狭いパターンでやるともっと可愛いかも。まぁ普段着なのでこんなもんでしょう。普通のTシャツくらいの厚みなので、これ一枚、というわけにもいかないでしょうからね。Tシャツはあと2枚くらい補充しておきたいところです。あまり着てくれなさそうですが。。。
コメント

メンズシャツNo.2

2014-11-24 | 大人服
先日作ったシャツのパターンが良かったので、冬用にまた縫いました。



型紙 「ベーシックスタイルのメンズ服」シャツSサイズ
生地 Dioワールド

変更点
・前立てを付けました。

今回も生地は100円/mの激安生地。冬っぽい、うっすら起毛してあるチェックです。ちょうど色の合うシャツコールがあったので、衿とヨーク、カフス、ポケット、前立ては色を変えてみました。前立ては乗せて縫ってあるだけです。



写真を撮らせてもらえませんでしたが、そこそこジャストサイズなのではないかと思います。チェックは柄合わせがやっぱり面倒・・・当分遠慮しましょう。
コメント