テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏のシャツ祭り

2007-06-18 | 子供服
先日に続いてシャツを作りました。今回の分は、毎月やっている「てづくり市」イベントに出展用のもの・・・売れ残ったら、もちろん息子に着せようと思っています。なかなかこういう柄は売っていないし、カッコイイと思うのですが、いかかでしょうか。



型紙 クライ・ムキの子供服simple+one アロハシャツ
生地 ドリーム桃山店



意識していなかったのに、なぜか柄がうまくあいました!!生地はいわゆる「和調木綿」というジャンルにあったもの。「アムンゼン」という生地だそうで、表面はさらっとしていますがちょっと艶があり、ちりめんのように細か~いしわがあります。



分かりにくいですが、菊柄です。かんどめは赤、ボタンは貝ボタンで、赤い糸で止めつけました。



こちらはいわゆる「紅型風プリント」で、スラブっぽい木綿です。さらっとしていて夏っぽい生地です。色鮮やかですね。柄あわせはしていません。



木のボタン、かんどめとボタンは黄色糸です。

私が洋裁をはじめて初めて作ったものは、スタンドカラーのシャツワンピ。だからというわけではありませんが、シャツを作るのがひとつの「基準」みたいに感じていて、シャツより難しいか簡単か、という観点でいつも考えています。今ではいろいろなものを作るようになってきたので、シャツもレベルで言うと星2つくらいになりましたねぇ。逆にこうした面積の広いものばかり縫っているので、服以外の小物のほうが難しく感じています。
コメント

夏向きの派手シャツ

2007-06-15 | 子供服
派手柄のシャツが大好きで、自分もよく作って着るし、子供にも着せたいと思っていました。ここでいう「派手柄」というのは、いわゆる「ヤンキー柄」とでもいうのでしょうか。龍やら鬼やら、そういう感じ・色使いのものです。

自分のシャツは縫ったことがあるけど、子供のものってどうなのだろう・・・と思い、練習用に一着縫ってみました。夏なので、アロハシャツです。



型紙 クライ・ムキの子供服simple+one アロハシャツ
生地 手芸ナカムラ

とってもお安い生地ですが、なかなかしっかりした綿生地で、布目も通しやすく縫いやすい生地でした。しかもカワイイし。ボタンも家にあった通称「おいはぎボタン」(着なくなった服からとったもの)だし、糸も家にあったもの。製作時間も4時間ほどでした。



惜しむらくは、柄合わせに失敗しているところ・・・チェックの柄合わせは、前はしではなく前中心であわせなければならなかったのですねぇ・・・。前後の柄はあっているのに、前たて部分だけがずれています。残念。

でもこのパターンで何着か縫ってみる予定です。兄ちゃんも気に入ったみたいだし。
コメント

季節はずれのボートネック

2007-06-05 | 大人服
トレンドの16/2天竺ボーダーを手に入れたので、早速お約束のボートネックにしてみました。



型紙 filer ボートネックシャツ
生地 布の店ブーケ 双糸天竺ボーダー ココア×ナチュラル

このボーダーは、以前オークションに出品されていたときに、現在の価格よりもかなりお安く購入しました。ボーダーピッチがよくあるボーダーよりも細めなので、ありがちな感じにならず大人っぽい雰囲気です。生地も双糸天竺なのでしっかりしていて扱いやすかったです。パターンは以前作ったものと同じですが、最近すこし痩せたので、調子にのって身幅を狭くしてみました(前回は、補正をしてもともとの大きさよりも身幅を5cmもひろげていました・・・広げた分をカットして型紙を補正しなおしました)。かなりタイト!でも以前以上の着やせ効果があります。イヤほんと。



いつもこのかんどめで失敗するので、手縫いしました。控えめに控えめに。ココアにグリーンって、私は好きなんですけど目立たないかな。

このパターンで作るのは3着目ですが、手順にもすっかり馴れ、とても早く作れるようになりました。見返しは今回フライスをたたきましたが、カワイイ色柄のテープにしてもよかったなぁ。大人っぽい色なので、あえてタグやらはなしで。袖丈は七部袖、身丈はやや長めですがパンツにもスカートにもいい感じの丈で、気に入ってます。

とはいえもう夏!!着る機会はあるでしょうか・・・。春先に作ればよかったです・・・。
コメント