テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クロップド丈のパンツを縫いました

2015-05-25 | 大人服
兄ちゃんには何本も(ハーフ)パンツを縫ってきましたが、「そろそろ違うのがほしい」と言われてしまったので、違うパターンを仕入れましょう。



型紙「ベーシックスタイルのメンズ服」クロップドパンツM
生地 手芸ナカムラ 綿ソフトストレッチデニム紺

ウエストゴムで4ポケットのベーシックな形。前立てはフェイクです。パターンがわりと細身だったので、今回初めてメンズMで作ってみましたが、兄ちゃんはこのパターンに限りMでいいかな、という感じでした(つまり、かなり細身だということです。要注意)。



後ろのヨーク部分がわりと長めというか広めです。ポケットの形がオーソドックスな5角ではないのがカッコいい。



身長173cmガリガリ体系です。

細身のパターンなので、やはりストレッチ生地で縫うのがいいと思いました。この生地はあまりストレッチがきいていませんが・・・。色違いでまた縫ってみようと思います。
コメント

普段着Tシャツ

2015-05-17 | 子供服
暑い季節は、汗をかいたらそのままにせずすぐに着替えをしてほしいので、気兼ねなく着替えできるようTシャツを補充しておきましょう。



型紙 「LaLaLa3 ロックミシンで子供服」Tシャツ
生地 手芸ナカムラ 綿ニット生地薄グレー

変更点
・袖と身頃の丈は130cmサイズそのまま、身幅だけ140cmサイズに。
・首回りを0.5cm広げる。
・衿リブの高さを0.5cm削る。

なんの変哲もないふつうのTシャツです。両面編み、衿も共布です。



袖口をかざり縫いにしてみました。糸は60番のミシン糸です。



普通のボックスシルエットなTシャツですが、女の子なので首回りを少々広めにして、衿リブも低めにしてみました。ちなみに胸のワッペンもナカムラさんで購入。

もう少し袖が長いほうが可愛いよな気がするので、次回はこのサイズで袖を短くしましょう。



コメント

ハーフパンツを縫いました

2015-05-10 | 大人服
そろそろ暑くなってきたので、涼しいハーフパンツを縫いました。中2息子用です。



型紙 FullOfPatterns メンズハーフパンツS~Mサイズ
生地 手芸ナカムラ プリントダンガリー生地(花・リーフ)ブルー×白

薄手のさっぱりとした質感。薄すぎるかな~とも思いましたが、まぁ夏用なのでいいでしょう。




何度も縫っているパターンなのに、後ろポケットを2つもつけてしまいました。本当は、右だけなんですよ。。。



閂止めは赤い糸。ありきたりです。

この型紙で何本も縫っていて、すでにローテーションが組めるくらいになっていますが。とうとう「たまには違うのも欲しい」と言われてしまったので、次回は別の型紙を使うことにしましょう。
コメント

シフォンのブラウスを縫いました

2015-05-03 | 大人服
普段は綿素材を中心に縫っていますが、やっぱり上手になるにはいろいろな生地を扱わなくてはなりません。前から縫いたいと思っていたブラウスを縫ってみました。



型紙 Female2012年春号 エアリーブラウス
生地 手芸ナカムラ プリントシフォンジョーゼット生地 アニマル柄

モモンガ袖タイプのこのブラウス。シフォンのためのパターンともいえるデザインです。お安い生地ですが仕上がりはなかなか悪くないんじゃないでしょうか。



綺麗なヒョウ柄です。



モモンガのような袖。裾から袖口に向かって繋がっている不思議な形。

生地をカットするのはそんなに難しくなかったですが、やはり縫うのが難しかったです。ロックも綺麗にかかってない部分があったりしています。縫ってる途中は「もう二度とシフォンなんかに手をだすのはやめよう」と思っていましたが、やはり仕上がってみると、「次はもっと上手に縫いたい」と素直に思えました。また安い生地を調達して縫ってみたいと思います。
コメント