テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラメデニムでショートパンツ

2011-05-25 | 大人服
セールになっていたラメデニムで、いつものショートパンツを縫いました。



生地 ラメデニム(ドリーム桃山店)
型紙 テキスタイルラボ

もうこのパンツ何枚縫ったか!という感じですが、ほんと縫いやすくてはきやすいんですよ。ラメデニムなのでステッチはシルバーの糸で。キラキラです。

この生地、ラメ糸で織ってあるのでかなりキラキラですが、その分肌触りもちくちくします。さらにステッチの銀糸がこれまた硬い。履き心地という点ではイマイチでした。子供にも縫おうと思っていましたが、これはダメですねー。

最近この手の簡単服ばっかり縫ってるので、そろそろ時間のかかるものに手をつけたいです。
コメント (2)

Tシャツワンピ・試作

2011-05-09 | 子供服
暑くなってきたので、娘にワンピースを縫いました。



型紙 LaLaLa3(パフT部分)
生地 未着用Tシャツ(パフT部分)、トーカイ醍醐店(スカート部分・ブロード)、布の店ブーケ(リブ)

スカートとTシャツが合体してるワンピースがカワイイなぁ~と思っていて、試しに作ってみました。パフT部分は未着用のピンクTシャツがあったので、ほどいて断ちなおしました。スカート部分は布帛で2段重ねです。ギャザーは身頃×1.7倍です。薄手でさらっとした感じがいいのかなーと思ってブロードで作ってみたのですが、スケアなど、もっと薄いほうがよかったかな。こういうスカートって初めて作ったのですが、上スカートと下スカートを別々に作ってそれぞれにギャザーを寄せて、身頃と重ねて3枚いっぺんに縫ったのですが、なんかもうちょっといいやり方があるのかも・・・。



ちょっとミニスカすぎました。レギンス必須ですね。なにが難しかったって、リボンが私には難しかったですよ。。。バランスがよく分からない。縫い付けるのもどうやって縫い付ければいいのかとか、洗濯で型崩れしないのかとか、随分悩んで2回もやり直しました。こういう小さいものがささっと縫える人ってすごいなぁ~。

今日早速着て保育園に行きました。
コメント (4)