テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

キャミソールを縫いました

2016-09-16 | 大人服
夏らしいものを縫いたくて、キャミソールを縫ってみました。



型紙 「テキスタイルデポ」(現在サイトはありません)
生地 ドリーム桃山店

カットクロスが280円/2mというリニューアルセールのときに買っていた薄手の生地。買ったはいいものの柄の意匠がイマイチだったなぁ~と持て余していた生地を使って縫いました。キャミソール本体に裾部分は切り替えでギャザーが入り、さらにオーバー布を上から叩きつけてふんわりさせているデザイン。難しいところもなく、生地も薄いのでパイピングも難なくできました。裾とオーバー布の端始末はロックですが、巻きロックにしてみればよかったです。



丁寧な仕様書のおかげで迷うこともなく縫えました。

この「テキスタイルデポ」というサイト、今はなくなってしまったのですがなかなかいいパターンが無料で配信されていて、今となっては縫う縫わないに関わらずとりあえずDLしておけばよかったなぁという感じです。

胸元からギャザーがふわっとひろがるデザインは正直デブにはきつい。。。でも可愛く仕上がったのでまた縫ってみたいと思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
型紙 (りょりょ)
2018-04-07 17:38:02
こんにちは!いきなりですがこちらのキャミソールの型紙を探していてもしご迷惑でなければPDFかjpgお持ちでしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿