テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レディースボートネックTシャツ

2007-01-28 | 大人服
厚手の天竺ボーダーでボートネックを作りました。色がキレイに出ていませんが、赤×紺のラガーシャツ風ボーダーです。



型紙 filer ボートネックシャツ
生地 PUG CABIN 天竺ボーダー赤×紺

この型紙では以前にも作ったことがあったのですが、サイズがちょっとタイトすぎて・・・。見栄を張ってMサイズにしたのが失敗でした。全体のラインはキレイなので、型紙をそのまま105%に拡大し、さらに身頃を前後で5cm広げました。体の厚みが標準より大きい私には(つまり、太っているということです)このくらいでいい感じのはず・・・着心地は予想通り満点です。



今回初めて自作の服にタグを付けてみました。自宅にあるネームランドの布転写テープを使い、バッグの裏地などに使っている質素な木綿にプリントしました。なかなかいい感じです。
コメント

レディーススパッツ

2007-01-26 | 大人服
またしても迷彩スムスでスパッツを作りました。



型紙 Wildberry 無料配信パターン
布 布の店ブーケ 迷彩スムス(身頃) しっかりフライスパープル(裾リブ)

このパターン、噂どおりにかなりタイトなので、肉厚体型の私には厳しいと思い105%に拡大・・・それでもヒップ周り、太ももあたりは結構タイトでした。でも、スパッツなんだもの・・・これくらいタイトじゃないとみっともないわい!ということで、ガンガン履いています。



家族3人分で迷彩スムス1.5mを使い切りました。このパターン自体は、確かにヒップ周り等タイトすぎなんですが足のラインはかなりキレイに見えるので、ちょっと改良を加えて量産する予定・・・丈もいい感じです。
コメント

父ちゃんの長袖Tシャツ

2007-01-21 | 大人服
去年末に新しいミシンを買ってくれた父ちゃんへ感謝の気持ちをこめて長袖Tシャツを作りました。



型紙 ボズ工房 セットインシャツ長袖・サイズL-3
生地 布の店ブーケ 迷彩スムスカーキ(身頃)・しっかりフライス黒(衿)

ボズ工房さんで型紙を買うのは初めてでしたが、ベーシックなものがきちんと揃っているいいお店だと思いました。サンプル画像がこれまたシンプルな生地で作られているのでイメージがわき易いのです。この型紙は、はじめ見たとき「ちょっと丈が長すぎでは??」と思い、父ちゃんの手持ち服と比べてみても10cmほど長かったので、適当に丈を詰めました。そして着用してみた父ちゃん曰く「市販の服はいつも丈が短いんや~。今度からは長くして!」とのこと。型紙どおりに作ればよかったんですね。

それにしてもこの迷彩スムス、本当に縫いやすくていい生地です。315円/1mだなんてお安すぎ!!
コメント

子供用長袖Tシャツ

2007-01-17 | 子供服
先日のタートルと同じ型紙で、今度は長袖Tシャツを作りました。


型紙 『クライ・ムキの子供服simple+one』より「Tシャツ」
布 布の店ブーケ 迷彩スムスカーキ(身頃)・襟用フライスパープル(首周り)

衿ですが、フライスを使ったので2cm控えました。もう少し控えても立たないと思います。このスムス地はあまり伸びがなく、Tシャツにしてはやや厚手の生地で非常に縫いやすかったです。色もキレイです。


着用イメージのほうが実物に近い色です。こちらも裾と袖口はジグザグで叩いただけです。子供用には端ミシンをしてから直線で縫いとめるより、ジグザグ処理のほうが伸びについていくので糸が切れにくいかもしれませんね。
コメント

子供用タートルネックTシャツ

2007-01-17 | 子供服
5歳の息子用に、タートルネックTシャツを作りました。


型紙 『クライ・ムキの子供服simple+one』より「Tシャツ」サイズ120
布 布の店ブーケより購入

型紙は半そでだったので、息子の手の長さにあわせて丈を伸ばしました。それからタートル部分は、子供なのであまり長いともたつくためタートルにしてはやや短めにしてあります(A4のコピー用紙の横の長さ/2の高さになっています)。裾と袖口はジグザグでたたいています。



息子は痩せ型なので、120の型紙では少しゆとりがありすぎのようです。
コメント