テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前あきジーンズ

2008-05-13 | 子供服
息子が小学生になりました。トイレの際、前あきのあるもののほうがいいかな?と思い、縫ってみました。



生地 布の店ブーケ ストレッチデニム
型紙 クライ・ムキの子供服

この型紙は、以前から何度も作っている「ダブルウエストジーンズ」なので、このダブルになっている部分を引きなおしました。ウエストはゴムを入れています。ただのジーパンではつまらないので、コインポケットと後ろポケットは、父ちゃんの着なくなった迷彩パンツから生地を取りました。



こういうのは、もうちょっと別布を使いたいな~と思っているくらいでちょうどいい仕上がりになるので、この3箇所だけ迷彩です。ヨークも迷彩にすると、破れてるみたいに見えますので(笑)。



前あきはかぎホックにしました。ボタンだと、開け閉めが怪しい息子なので・・・。ファスナーつけももう慣れました。しいて言えば、ファスナーを縮めるのが難しかったかな。かん止めは手縫いです。ミシンでしてもいいのだけど、最近手縫いのかん止めに凝っています。



ちょっとゆとりのあるストレートラインです。

コメント

新品をリメイク

2008-05-13 | 子供服
ガンダムと鬼太郎が大好きな息子・・・なのですが、ユニクロのTシャツは大人サイズしかありません。なので、リメイクしました。



どちらもおとなSサイズを一旦解き、子供のサイズ(130)に断ち直しただけ・・・。なんていうことはない作業です。

市販のTシャツは、首の後ろに見返しのようなかたちでのび止めがついてますよね??のび止めの付け方がイマイチ分からず、Tシャツをつくってもすぐ首周りがだるだるになっていたのですが、今後はこのやり方でしようと思います。

コメント

子供のパフTシャツ

2008-05-13 | 子供服
1歳の娘にパフTシャツを作りました。



生地 布の店ブーケ天竺ベビーピンク、ベタリブ薄ピンク
型紙 LaLaLa3 ロックミシンで子供服

とても間単に出来ました。簡単だったけどちゃんとパフっていてすごくカワイイです。90センチですが、型あきなしのパターンだったので、ちと不安ではあったのですが、問題なく頭が入りました。簡単すぎて写真もコレしかないのですが、タグのかわりにリボンを、胸にはてんとう虫をつけました。保育園でも「プリンセスみたい~!」と好評です(当の本人は、プリンセスどころか横綱ですが)。
コメント