テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

大人のヤンキーシャツ

2007-09-03 | 大人服
洋裁の対するモチベーションがなかなか上がりません・・・自分のすごく好きな感じのものならちょっとはやる気になるかも・・・と思い、おもいっきり自分の趣味の柄でシャツを仕立ててみました。



生地 ドリーム桃山店
型紙 茅木真知子「ソーイング・トーク」シャツ

この型紙のシャツは、もう何枚も縫っているので手順も迷うことなくサクサク縫えました。今まで作っていた形よりも袖丈を少しだけ短くしてみました。縫い代はすべておりふせ縫いにするので、洗濯を繰り返してもしっかりしています。身頃にダーツがないのでゆったりめですが、肩幅はジャスト、着丈もいいくらいの感じですごく気に入っているパターンです。



ボタンは貝ボタンを赤糸でばってん止めにしてみました。柄合わせはしていません。まぁこれだけ柄が大きいと、もうメンドウで・・・。

生地はスラブっぽい木綿です。前回子供用に作ったものと同じ種類・同じコーナーにありました。色も何色かあり、本当はブルーグレー系のものにしたかったのですが、それだときっと「朝青龍のゆかた」のようになってしまう!!と思い、こっちの色に。意外とあわせやすい雰囲気になりました。ヤンキー調にもカジュアルにも、って(笑)。



分かりにくいのですが着用です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿