テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャンパースカートを縫いました

2016-12-20 | 大人服
昔なつかしい?「ジャンパースカート」を最近よく見かけるので、さっそく私も縫ってみました。



型紙 「FEMALE (フィーメイル) 2012年春号」ジャンパースカート サイズM
生地 手芸ナカムラ 綿コール天生地金茶

Vネックのストレートなシルエットが可愛いジャンパースカート。パンツに重ねてもいいし、一枚で着てもいい。使い勝手のよさそうなアイテムですが、実はこの生地でジャンスカを縫おうと思ったときに、「やっぱりカットソーがほしいな」と思い、先に前作のハイネックカットソーを縫ったのでした。がばがばしていないシルエットなので、マタニティっぽくならずいい感じです。



このようにタイツやレギンスに合わせるのもいいですね。

作例では、前後身頃と見返しをそれぞれ先に縫いあわせ、襟ぐりを中表で縫って表に返し、袖ぐりは身頃と見返しを手まつりで合わせるようになっていましたが、面倒なので・・・

①前後身頃の肩、見返しの肩を縫い合わせる。
②身頃と見返しの襟ぐりを縫い合わせる。
③身頃と見返しの袖ぐりを縫い合わせる。
④見返しと身頃の脇を続けて縫う。
⑤裾を始末して、見返しの縫い代を本体にまつりつける。


・・・といったやり方で縫いました。午前中に裁縫スタート、午後には着用できるスピードソーイングです。

簡単に縫えて生地も1.5mで余りが出るくらい。生地を変えてまた縫おうと思います。
コメント

カットソーを縫いました

2016-12-12 | 大人服
しばらく忙しくて洋裁をする時間も気力もなかったのですが、久々に縫えました。



型紙 「ソーイングPochee Vol.4」ハイネックカットソー サイズM
生地 近所の生地問屋さんで購入

Tシャツ程度な厚みのある天竺生地です。あまりだらだら伸びずとても扱いやすい生地でしたが、これは着分のカットクロスで300円だったんです!なにか縫うときの試作にでも使おうと買っておいた生地が役に立ててよかった。型紙は2007年の洋裁雑誌からですが、初心者向けの本だけあってとても簡単に縫えました。



2007年の本ですがこの手の「ほっこり系」ってデザインの変化はあまりないようです。



1枚で着るのもいいですが、重ね着するのもよさそう。ということで、次はこれに重ねるものを縫うつもりです。

コメント