テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬生地でパンツ&ベスト

2010-12-24 | 子供服
冬のアウター系生地を購入したので、早速子供服を縫ってみました。



型紙 クライ・ムキの子供服 パンツ90cmをアレンジ



型紙 「手作りしませんか」さん 無料配布140cm

生地 布の店ブーケ(身頃・3段飛び裏毛/リブ・ミドルウェイト)

色がイマイチですが、深い国防色にリブはパープルです。ちょっと青みがかかりすぎてますが、ホワイトの混じったパープルです。

パンツは、前回作ったものがなかなかいい感じなので、また同じように90cmの型紙で裾は10cm延長してリブをたたきました。股上は、すぐ腰履きになってしまうのでさらに3cm延長しています。ちょっとリブが間延びした印象になりましたが。。。でもこれくらいあるとおなかがでないので安心かも。



ヒモでも通せばもうちょっとおさまりがよかったかな。

着てみたところ、厚手なんですけど重くもなく、着こんでいるうちに風合いが増しそうな感じです。ちょっと娘には地味すぎたかなぁ。本人はお兄ちゃんと同じ色合いなので、気に入っているようです。リブは0.5m、身生地は1m購入しましたが、ほぼ使い切りでした。


シャツも先日作ったものですが、ちょっと袖が短いんですよねぇ~。。。


娘はレギンスやブーツカットといったぴっちりしたパンツが嫌いなので、これくらいがちょうど良いようです。
コメント

インディゴ染めニットでトレーナー

2010-12-22 | 子供服
兄ちゃんにトレーナーを縫いました。



型紙 Tank Engine 無料配布
生地 布の店ブーケ

先日娘のパンツを作った残りの生地です。一度洗濯したのでしわしわですが。サイズ感はいい感じ。兄ちゃんは上着を着るのがあまり好きではなく(置き忘れるので)、重ね着派なんですよね。あと「服にポケットが欲しい」というので、こちらも無料で公開されている「手作りしませんか」さんのベストのポケットパターンを使ってみました。ステンシルはいつものように100均のアクリル絵の具で。厚塗りにしてヒビ割れを作ってみようと思ったのですが、まだ割れませんねー。

このインディゴ裏毛、かなり色落ちしますけど本当にいい生地で、厚みも程よくと~っても扱いやすいです。何度か洗濯をしているといい具合にアタリがついてきてビンテージっぽくもなるし、とにかくカッコいい!アウトレットなので安いし、また購入しようかな。
コメント (2)

体育用ジャージ

2010-12-15 | 子供服
息子の体育用長パンツを縫いました。



型紙 クライ・ムキの子供服 パンツを140cmにアレンジ
生地 布の店ブーケ

このパンツももう何本も縫ったので、あえて難しいところもなく・・・真っ黒で寂しいのでジャージテープを縫い付けたくらいですかねぇ。あと、脇にシームポケットをつけました。



ポケットの付け方は「クライ・ムキのメンズバンツカタログ」という本を参考に。これも慣れでしょうね。

ほんとあまりにもシンプルすぎますが、まぁ、体育用なので(とかいいつつ、兄ちゃん普段着にも履きそうだけど)。
コメント

フードつきネルシャツ

2010-12-15 | 子供服
先日作ったシャツがなかなかいい感じなので、もう一枚縫ってみました。



型紙 クライ・ムキの子供服 シャツを140cmサイズにアレンジ
    フード部分は自作
生地 ドリーム桃山店

どうしてもハイネックフードにしたかったのですが、フードは飾りですね。もうちょっと改善の余地があります。柄あわせもイマイチうまくいかなかったですし、これは失敗だなぁ。。。でも、やっぱりシャツ作りは楽しいですね。リベンジしたいと思います。

コメント

DLパターンでドルマントップス

2010-12-01 | 大人服
たまには自分の服も縫ってみようかと。



型紙 Female 2010年秋号 ドルマントップス
生地 布の店ブーケ パックより

Femaleの秋号って、毎年けっこういい感じじゃないですか?で、今年も買おうかどうしようか迷いつつ、買わなかったんですけど、楽天でパターンが購入できるようになっていて、お試しにDLしてみました。やっぱり写すより楽ですし、精度もいいですよね。生地は(分かりにくいですが)パイルっぽい生地で、肩のところに切り替えがあるんですけど、裏表で切り替えてみました。



このとおり、五部丈くらいになるんですけど、袖口のカフス布がかなり短めでした。共布で作るときは要注意かもです。

簡単に出来るけど、なかなか今風に仕上がって満足です。
コメント (2)