テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おつかい用がまぐち

2012-06-24 | その他
用事のない日曜日。テレビを見ながら縫いました。



型紙 ダイソー
生地 ハギレ

子どものおつかい用です。がまぐちの形があまり気に入っていないのですが、型紙をどうアレンジすればいいか分からず・・・おたふく型じゃなくてもうちょっとまるっこい感じが良かったんですけど。まぁでも100円とハギレでこれだけ遊べたらいいか!という感じです。
コメント (4)

簡単ソーイング!

2012-06-23 | 大人服
夏に向けてさっと着られる服が欲しくなり、縫ってみました。



型紙 Female 2010年夏号 シャツ風トップス
生地 綿ポリ生地maruishi 綿100% 無地ダンガリー 品番9000-1

袖付けのないかぶりのチュニックです。が、出来上がってみてちょっとのっぺりしすぎかも・・・と思い、フェイクのボタンホールをつけました。



反対側にはボタンも。ウッドボタンです。

本当に簡単に出来て、気楽な感じですが台襟つきなので「シャツ風」。これは生地を変えてまた縫ってみたいですね。
コメント (2)

普段着用にストレートパンツ

2012-06-20 | 大人服
こないだパンツを縫ったと思ったら、また次もパンツです。



型紙 Female2012年夏号 タブつきのストレートパンツ
生地 綿ポリ生地maruishi 綿ポリデニム ブルー
タックボタン トーカイ醍醐店

仕事には仕事用のパンツをはいていきますが、帰宅後に着る普段着用のパンツ・・・ということで、縫ってみました。縫いやすい生地だったので、ステッチのめんどくささも苦になりませんでしたよ。



ウエストに飾りタブがついてるデザインです。

ただ・・・若干キツめなんですよねー。。。家に帰ってリラックス、というよりはやや緊張感のあるこのパンツ。夏にむけてダイエットしましょう。

コメント (4)

ジーパン再び!

2012-06-13 | 子供服
兄ちゃんにジーパンを縫いたかったのですが、なかなかよい型紙がなくて・・・というのをつぶやいたら、あの店長さんが「ヒマみつけてなんとかします」とおっしゃってくださいまして、つい最近、めでたく型紙を入手、さっそく縫ってみました。



型紙 FullOfPatterns キッズデニム5ポケットパンツ
生地 ドリーム桃山店

セルビッチ対応なのに、耳を生かしきれない生地なのが残念ですが、この生地、500円/mくらいだったので文句はいえません。ブリーチしてあるデニムという感じかな。



かん止めはジグザグで。深緑です。



タグはさもうと思って忘れてました。

ここの型紙は、お値段お安いんですけどとーーーっても縫いやすいんですよね。ジーパンくらいなら何度も縫ってるので、仕様書もあの一枚もののプリントが案外見やすいのです。さくさく縫えましたよ。



前から。



後ろから。ちょっと長かったけど、まぁすぐ大きくなるでしょう。身長145cmの兄ちゃんが150cmサイズを着てるのでちょっと余裕がありすぎな感じですが、これはぜひまた縫いたいと思います。短い丈にしてもよさそうだなぁ~。
コメント (12)

Tシャツその2

2012-06-06 | 子供服
宣言どおり、もう一枚縫いました~。



型紙 1Patternで1week
生地 布の店ブーケ

変更点
・首周りを1cm広げる。

以前の「前ヨーク風」なTシャツがとっても可愛くて、でも同じのを縫うのもあれだし・・・ということで、前にフリルをつけてみました。かなり地味な色なのですが、なんとなく華やかになったかなぁ?

着用です。



風呂上り、しかもおなかむちむちで恥ずかしい~。
コメント (4)

とうとう120cm

2012-06-05 | 子供服
娘のTシャツがどれもこれも小さくなってきたので、とりあえず縫いました。



型紙 LaLaLa3 Tシャツ120cm
生地 布の店ブーケ

変更点
・首周りをバインダー仕立てに。
→襟ぐり1cmカット。
・袖丈2.5cm短縮。

なんの変哲もない普通のTシャツです。なんかパジャマっぽいかも・・・そして120cm、若干大きめだったかも。バインダーは相変わらず上手に縫えませんが、首周りの大きさはいい具合でした。我が家は、夏は風呂上りにTシャツを着て、次の日(よほど汗をかかない限り)そのまま着用、というのが普通なので、夏に向けてちょっと縫い足さなければならないなぁ~と思ったのでした。ということで、明日も縫いますよ。
コメント (2)