テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おまけ生地でトレーナー

2011-12-27 | 子供服
兄ちゃんに気楽な感じのTシャツを縫いました。



型紙 FullOfPatterns キッズ長袖Tシャツ 
生地 布の店ブーケ

以前シャツを縫ってすごくよかったFOPさんの型紙。無料なんですよ~。140サイズですが、かなりゆったりした感じです。最近LaLaLaの140サイズがやや小さめになってきている兄ちゃんには、これくらいのゆったり感がいいですね。

生地はスラブっぽいガーゼ裏毛。リブは家にあったものです。おまけ生地1m+ハギレで一着縫えるとは、得した気分。このパターン、サイズ感がこれからの兄ちゃんにぴったりなので、また利用したいと思います。というか、160サイズくらいなら私でも着れるかも?!
コメント (4)

フライスでカットソー

2011-12-22 | 子供服
ピンク大好き娘にカットソーを縫いました。



型紙 ソーイングポシェ
生地 布の店ブーケ 衿用フライス

衿用となっていましたが、身生地に使っても大丈夫なはず。輪だちになっているので意外と生地が無駄なく使えるんですよ。のびのびしすぎないように、後ろ襟ぐりにも芯テープを張りました。



ちょっとおなかが出過ぎー!しかも下レギンスだし。七部袖でちょっと寒いけど、おうちの中なら大丈夫でしょう。
コメント

切り替えレギンス

2011-12-19 | 子供服
暖かそうな生地で、切り替えレギンスを作ってみました。



型紙 PolkaDrop ナチュラルスパッツ
生地 布の店ブーケ

変更点
・サイズ110cmを縫い代なしで。膝下直線部分を別布で切り替え。

このパターン、レギンスとしてはちょっと緩めなので、ワンサイズ下でいつも縫っています。生地はどちらもアクリル混。縫ってるときからぽかぽか暖かかったです。



ちょっと短かったかなー。
コメント

娘にもシャツチュニック

2011-12-14 | 子供服
先日、兄ちゃんにシャツを縫いましたが、今度は娘にも縫ってみましたよ。



型紙 クライ・ムキの子供服
生地 手芸ナカムラ
副資材 うりっこ手芸店(バネホック)

変更点
・シャツパターンをチュニック幅・チュニック丈に

この生地はやや厚手、二重になっています。一枚でも着れるけど、羽織できてもカワイイかなと思い、やや長めのチュニックにしました。生地が厚いので布が重なる部分は縫いにくかった~。ヨークも2枚重ねにせず、1枚にしています。ボタンは、台襟にボタンホールが開けられなさそうだったので、バネホックに。2回目なのでさくさく打てました。



おにぎり持ってる写真でアレですが、襟のついた服はおねえさんぽく見えますね。

コメント (2)

今年のシャツはフード付き!

2011-12-09 | 子供服
去年作ったシャツが気に入っている兄ちゃん。しかしどうも短くなってきたので、新作を縫いました。



型紙 Full Of Patterns フード付きシャツ 140cm
生地 手芸ナカムラ
副資材 うりっこ手芸店 バネホック/シルバー

私はシャツ作りがかなり好き。パーツを裁断、芯貼り、しるし付け・・・と、縫い始めるまでの手順は長いけど、ひとつひとつのパーツが徐々に組みあがっていく経過が好きなんですよね。型紙は、以前から気になっていたショップで購入。アパレル用指示書のような(というかそのものですよね)手順書どおりにちゃきちゃき縫えました。フードが着脱式、というのもマニア心をくすぐりますね。



今の兄ちゃんにぴったりー!なサイズ感。んー、これは来年もう着れないかも。店長さん、150サイズもお願いします!

本人も「カッコいい!」と非常に喜んでおりました。
コメント (6)

ふんわり生地でワンピース

2011-12-09 | 子供服
娘はワンピースが大好きなのですが、そういえば長袖のワンピは縫ってなかったなぁ~、ということで、ありあわせの布で縫ってみました。



型紙 LaLaLa3 120cmサイズ
生地 布の店ブーケ ガーゼ接結

変更点
・身頃を短めにカット、スカートをつける。

いやー、ガーゼ接結、なかなか縫うのが難しかったです。柔らかすぎー!一度洗ったらもうちょっと締まっていい具合になると信じて縫いました。



本人は喜んでくれているようだけど、ちょっと生地選びが失敗だったなぁ~。。。
コメント (2)