テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レディースワイドパンツ(スティルエコンフォール風)

2007-03-29 | 大人服
巷で噂の「美脚ワイドパンツ」スティルエコンフォール風のパンツを作りました。



型紙 ソーイング・トーク(茅木真知子)ワイドパンツをアレンジ
生地 手芸ナカムラ 綿厚手生地こげ茶

本に載っているものは、ハンガーにかけてあって全体のシルエットがちっとも分からない状態・・・私は本の写真が「人物着用」でないとイメージがわきません。この本はハンガーにかけてあったり、スタンが着ていたりで、どうも「自分が着たときのイメージ」が沸かず、買ったもののほとんど作っていなかったのです。でも、パターンを測ったり、作ってみた方の感想を拝見したりして、なんとか形に出来ました。少しだけ膝をしぼりました。



もともとポケットもなにもないパンツだったので、我流でポケットを追加。ベルト裏はピンクです。かんどめもピンクにしてみました。



バックポケットは、家にあったパンツから大きさを測りました。本当は玉縁ポケットにしたかったのですが、なんかただでさえワイドなのにのっぺりしすぎかも・・・と思いパッチに。



思い切って、着用画像です!どうでしょう?!細く見えますか・・・?上下とも自作の服でもっさりしています(しかも上下の雰囲気があっていません)ちなみに参考にした「スティルエコンフォール」のパンツはコチラ。お値段もなかなかのものですが、私の作ったものは、材料費を全て足し算しても1000円に届きません!激安です。

カジュアルにもきちんとにもはけるパンツを目指したのですが、なかなかイメージに近いものが出来たような気がします。次は、これにあわせるトップスを作らないと・・・。
コメント

子供用ジーンズ 2本目

2007-03-25 | 子供服
息子のボトムは相変わらず短くなったものばかり・・・毎日外で遊ぶし、狭いところに入ったり、最近は自転車にも乗るので膝が薄くなっていないものがありません。油断するとスグ破ってしまうのです。なので再びジーパンを縫いました。前回と同じパターンです。



型紙 「クライ・ムキの子供服simple+one」
生地 きれ屋さんぽぷり スラブデニム紺

変更点がいくつか・・・
まず、前にパッチポケットをつけました。以前はフェイクでお手軽に作ったのですが、本人「ポケットにポケモンシールがいれられへん!」と不服だったので。


ワッペンも付けてみましたが・・・すぐにほつれそうな予感・・・。



バックポケットにテムテムステッチを入れたかったのですが、小さいので自信がなく断念。



タグは、帆布にアイロンを強めに当て、ちょっと焼けたようになったところへタグをプリント。革パッチっぽくなったので気に入っています。今後タグはこの方法でやりたいと思いました。テープを挟みましたがよく考えると前はユニオンジャックなのに後ろがフランス国旗・・・微妙です。



・・・息子の意味不明なシャツの重ね着には目を瞑ってやってください(笑)。
コメント (2)

女の子のブラウス

2007-03-16 | 子供服
本に載っていたかわいいブラウスを作りました。



型紙 「クライ・ムキの子供服simple+one」ブラウス
生地 アットホビー@スタイリストゴトウ ギンガムチェックパープル7mm

この本を買ったときから「このブラウスが作りたい!」と思っていたのですが、娘はまだ赤ちゃんだし・・・とずっと思っていました。でもやっぱり作りたくなってしまい、わざわざ本と同じようなちょっと大きめのギンガムを探し、やっと作れました。



ボタンは貝ボタン、ひとつだけハート型にしました。ちょいと大きめなのですが・・・。衿の見返しは共布仕立てが基本ですが・・・横着しました(恥)。



柄あわせがうまくできると気持ちいいですね。裾にワンポイント刺繍テープを付けてみました。メルヘン度アップ??



着せてみました!生活感のありすぎる部屋で失礼しますが・・・ちなみに本人まだうまくひとりで座れないので、シャッターチャンスはほんとに一瞬でした。

子供にはニットのような柔らかくて動きやすい服が一番だとは思うのですが・・・素材さえ工夫すれば布帛でも気持ちのよいものが作れるはず!次回はストレッチコットンやダブルガーゼで作ってみたいです。ちなみに本には、衿にリックラックテープがはさんであってさらにかわいいのですが、我が家になかったので省略。でも充分かわいいです。
コメント

デニムスカート

2007-03-12 | 大人服
長らく服を作ってなかったのですが、ようやくデニムスカートが完成しました。



型紙 imochokoパターンショップ デニムスカート サイズM
生地 デニムきれ屋さんぽぷり スラブデニム紺
   ベルト裏アットホビー@スタイリストゴトウブロードドットグリーン

ずっと欲しかったデニムスカートですが、前あきファスナーがネックで・・・でもジーンズも縫えたことだし再び挑戦!2回目なので、あっさりできました。



分かりにくいですが、ステッチはモスグリーン、かん止めはピンクです。カーブベルト、カーブヨークですごくはきやすく、後ろが深めなので安定感があります。



裏ベルトはブロードですが、厚手の芯を貼りました。タグも付けてみました。見えないところですが、自己満足に・・・。このドット布のグリーンとステッチ色を合わせてあります。



今後も作り続けるであろうことを想定して(?)、テムテムジーンズオリジナルステッチを考えてみました。タイ語が分かる方ならお気づきいただけると思うのですが・・・あまり目立ちませんね。次回からはハンドステッチにしようと思います。

スカートはあまりはかないのですが、春だし、せっかく作ったのではく機会をたくさん持ちたいと思っています。このパターンは、仕様書がすごく丁寧だし、シルエットもキレイだし、なによりショップオーナーの方のセンスが私のツボにぴったりなのです。生地を変えてまた作ってみたいですね。
コメント (6)