テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ショートパンツ3本目

2015-03-31 | 子供服
先日作ったショートパンツ、どうも股上がちょっと長めのようで、太鼓腹の娘にはちょっと苦しいようです。ということで、股上を短めにしてみました。



型紙 「子どものパンツとスカート」ストレートパンツ140をアレンジ
生地 在庫のハギレから

・変更点
股上4cmカット。
股下7cmでカット、内股下は裾線に対し垂直に引き直し。

ストレッチのきいたデニムですが、残りちょっとしかなくて、ベルト部分がどうしても取れなかったためリブ仕立てに。ウエストに挟んだ赤いテープは、ポケットバッグを引っかけるためのループです。



ベルト分ほど股上を短くしました。ちょっとローウエスト気味になりました。

コメント

ショートパンツを縫いました

2015-03-23 | 子供服
そろそろ春なので、娘のショートパンツを縫いました。



型紙 「子どものパンツとスカート」ストレートパンツ140をアレンジ
生地 手芸ナカムラ コール天生地(現在取扱いなし)

・変更点
股下7cmでカット、内股下は裾線に対し垂直に引き直し。

折りジワが気になる・・・以前作った暖パンと同じ型紙です。特に難しいこともなく縫いあがりましたが、春先にコールテンってどうなんだろう・・・煉瓦色っぽい、どちらかというよ春より秋といった感じの生地です。

同じ型紙でもう1本縫いました。



生地 meets.醍醐店

100均のハギレコーナーにあったこの生地!ブロードくらいの厚みなのに目がとても詰まっていてぱりっとしています。縫いにくかった・・・。でも生地代100円なんですよ。よい買い物です。



あまりに寂しいのでテープを挟みましたが、個人的にはこの手の「いかにもハンドメイド」なあしらいは嫌いです。。。
コメント

フード付きカーディガン

2015-03-20 | 大人服
ちょっと肌寒いようなときにさっと羽織れる、外にも着ていけるけど室内で着ていても大丈夫、といった感じのはおりものを縫ってみました。



型紙 フードつきカーディガン(Female 2012年春号)
生地 手芸ナカムラ 綿ウールダブル生地紺

前からこのカーデを縫ってみたくて、でも縫おうと思ったときに縫いたい生地の用尺が足りず・・・という状態がかなり長かったのですが、今回やっと雰囲気通りの生地を見つけたので縫うことができました。掲載サンプルは裏毛で作成されているのですが、ゆったりした感じのパターンだし布帛でもいけると思って裁断。ダブルガーゼのように薄い生地が重なっている生地なので、縫い代はすべて折り伏せ縫いです。



ボタンはかなり悩んでアイボリーに赤糸で。でもウッドボタンのほうがよかったかな。未だ悩み中。。。

カーディガンというよりはライトコートのような感じです。ウールが入っているので暖かいし、生地の風合いがとても良くて気に入りました。同じパターンでまた縫ってみたいですね。
コメント