テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロックミシンでボートネック

2007-09-14 | 大人服
実は先月、念願のロックを購入しましたが・・・なんか洋裁に対するモチベーションがまったくなく、ほったらかしだったのです。とはいえ高い買い物だしちゃんと使いこなさねば!ということで、ささっと縫えるモノを、と縫いました。



型紙 filer「ボートネックTシャツ」
生地 手芸ナカムラ

このボートネックももう何枚も作ったのでとくになんの変哲もありません。しいて言えば首周りの見返しのかわりにトーションレースを使ったことくらい(テープがなかったので)。ロックミシンを使って服を縫うのは初めてでしたが、こんなに早く出来るんや!!と目からウロコでした。生地もすっごく安いのですが、16天竺でしっかりしています。まぁ普段着ですね。
コメント

またまたヤンキーシャツ

2007-09-04 | 大人服
実は龍柄シャツと平行してもう一枚縫ってました。



型紙 茅木真知子「ソーイングトーク」シャツ
生地 ドリーム桃山店

これも以前子供のものを縫ったときの生地と色違いです。朱色に菊・・・かなり派手です。グレー系だとすごくシックに仕上がったので、ちょっとヤンキーチックにしたくて朱を選びました。



でも着てみるとこれもありか・・・という感じに。アロハにしてもよかったですねぇ・・・。やっぱりシャツ作りは楽しいです。
コメント

大人のヤンキーシャツ

2007-09-03 | 大人服
洋裁の対するモチベーションがなかなか上がりません・・・自分のすごく好きな感じのものならちょっとはやる気になるかも・・・と思い、おもいっきり自分の趣味の柄でシャツを仕立ててみました。



生地 ドリーム桃山店
型紙 茅木真知子「ソーイング・トーク」シャツ

この型紙のシャツは、もう何枚も縫っているので手順も迷うことなくサクサク縫えました。今まで作っていた形よりも袖丈を少しだけ短くしてみました。縫い代はすべておりふせ縫いにするので、洗濯を繰り返してもしっかりしています。身頃にダーツがないのでゆったりめですが、肩幅はジャスト、着丈もいいくらいの感じですごく気に入っているパターンです。



ボタンは貝ボタンを赤糸でばってん止めにしてみました。柄合わせはしていません。まぁこれだけ柄が大きいと、もうメンドウで・・・。

生地はスラブっぽい木綿です。前回子供用に作ったものと同じ種類・同じコーナーにありました。色も何色かあり、本当はブルーグレー系のものにしたかったのですが、それだときっと「朝青龍のゆかた」のようになってしまう!!と思い、こっちの色に。意外とあわせやすい雰囲気になりました。ヤンキー調にもカジュアルにも、って(笑)。



分かりにくいのですが着用です。
コメント