テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハギレでニットベスト

2010-11-27 | 子供服
薄手の生地のハギレならともかく、裏毛のような厚い生地のハギレって、なかなか消費できませんよね。。。



生地 布の店ブーケ
型紙 「手作りしませんか」さんのフリーパターン 110cm

管理人さん、素敵なパターンをありがとうございます!!縫うのも簡単でした。胸のワッペンは娘が選びました。色があってないよ。。。



男の子カラーですが、カワイイ感じです。茶色+ターコの組み合わせって好きなんですよ。ほどよくゆとりもあって、これはぜひ量産したいですね。
コメント

インディゴ染めニットでストレートパンツ

2010-11-27 | 子供服
なかなか写真が取れなかったのですが、ようやくupできましたよ。



生地 布の店ブーケ インディゴ染裏毛
型紙 「クライ・ムキの子供服」パンツ90cmをアレンジ

娘は普段110cmなんですが、布帛のパターンをニットで作るならまぁこれくらいでもいいかと。股上を3cm伸ばして、裾は10cmくらい伸ばしました。ストレートラインです。



ステンシルでプリントを入れてみました。ちょっと滲んだなぁ・・・。



裾はリブで少しだけ延長。寂しいので100均ワッペンを。

この生地は結構色落ちするとのことだったのですが、1回ハイター入りの洗剤で洗濯すると色落ちも収まり、いい感じにアタリも出てきました。雰囲気があっていい生地です。まだ残っているのでまたなにか作りたいな。
コメント

ジャズネップでハイネックカットソー

2010-11-23 | 子供服
まだまだ続きますよ。



型紙 LaLaLa3 Tシャツ110cmをハイネックにアレンジ
生地 布の店ブーケ ジャズネップボーダー

子供のハイネックはカワイイんだけど、頭がキツそうなんですよね~。なのでサイドにあきを作ってみました。画像では全然写ってませんけど。というか、この生地あんまり伸びないんです。でもすごく雰囲気があってカワイイです!



パンツは以前作ったコレ。綿麻のハーフ丈なのでもう寒いですよね・・・。新しいのまた縫わないと。
コメント

暖かそうな生地でカットソー

2010-11-21 | 子供服
縫い神様のお告げにしたがって、ぞくぞくと縫っています。



生地 布の店ブーケ パックより
型紙 LaLaLa3 Tシャツ110cm

これも首周りを0.5cmカット。リブも0.5cm幅を落としました。丈は2cmプラスしてありますが、次回はちょいAラインにしてみよう。。。



ポーズがよくわかりません(汗)。
コメント (2)

シンプルTシャツ

2010-11-20 | 子供服
先日購入した生地パックに、ちょっと面白い柄の生地があったので、さっそく兄ちゃんのTシャツにしてみました。



生地 布の店ブーケ
型紙 LaLaLa3 Tシャツ140cm

このパターンで何枚も量産していますが、若干首がつまり気味のような・・・ということで、首周りを0.5cmカットしてみました。ちょっとはマシになったかな。下の着用画像でインナーに着てるTシャツも同じパターンで作っているのですけど、少しリブが見えてるのが分かるでしょうか?生地はチェックのプリントなんですが、案外薄手です。太い糸でざっくり編んでる感じ?!セーターっぽく見えますが。



先日のチェックシャツといい、兄ちゃんはチェック柄がどうやら好きなようです。
コメント

女の子のストレッチパンツ

2010-11-19 | 子供服
なんか今、無性に洋裁が楽しくて仕方ありません。これはもしや、「縫い神様」がご降臨なさっているのでしょうか。



生地 布の店ブーケ ストレッチ裏毛
型紙 LaLaLa3 ブーツカットパンツ110cm

もうこの型紙で何着作ったか。ポケットは適当に付けてみましたが、これがないと前後ろが分からないんですよね。生地はストレッチの入った薄手の裏毛なんですけど、これ、かなりいい感じです。「服くらいは 伸び伸びしましょう」というキャッチコピーにぴったりなストレッチ具合がほんと気持ちいいです。



ブーツカットなので短足な娘もおねえさんです!
コメント

起毛チェックのカッターシャツ

2010-11-14 | 子供服
特価になっていた起毛チェックで兄ちゃんのカッターシャツを縫ってみました。



生地 ドリーム桃山店 先染め起毛チェック
型紙 クライムキの子供服 シャツ130cmを140cmサイズに拡大。

私、シャツ作り大好きなんです。たくさんのパターンが一枚一枚きちっと収まっていく感じが楽しくてしかたありません。ですがこれは、生地がやわらかくてかなり苦戦しました。前立ては3つ折なんですが、ここは別裁ちにしたほうがいいですね。



兄ちゃんがなんだかものすごくお兄さんに見えます。起毛といえど、ガーゼのように薄手なので、ラフに着込んでもらいたいです。
コメント