テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軍パンリメイク

2016-01-25 | その他
大きめのバッグがほしいなぁ、でも家に手頃な布がない・・・というときに、ふと軍パンが目に入ったので、バッグにリメイクしてみました。



古着の軍パンです。決して薄くない生地ですが、経年劣化により生地はかなり柔らかく扱いやすい感じでした。

裏地にちょうどよい色柄がなくて、どこにでもある黒と白のギンガムなんかにしてしまったのが悔やまれる・・・そしてバッグの口になる部分にも接着芯をはるべきでした。使い込んだ布らしく、少々よれているので、ステッチがうねってしまっています。



あまった生地でポーチも作りました。ベルト通しをタブに再利用。大きさはA4の半分くらいです。

荷物をがんがん放り込める肩掛けでかバッグ、さっそく兄ちゃんが学校用に使うと言い出し、譲ってしまいました。糸をほどく作業が意外と楽しくて、またリメイクバッグを縫ってみたいと思いました。
コメント

ガウチョパンツ2本目

2016-01-18 | 子供服
先日縫ったガウチョパンツが本人にもまわりにも好評なので、再び縫いました。



型紙 「こどものパンツとスカート」ガウチョパンツ140cm
生地 手芸ナカムラ

前回よりも厚手ではりのある生地・・・ふんわりというよりは袴のような感じですが、着る人はとても気にいってくれています。娘は少々ぽっちゃりなのですが、ショートパンツもいいけどこういうゆったりしたもののほうが着ていて楽なようです。
コメント

ボートネックプルオーバー

2016-01-10 | 大人服
またまた簡単に縫える服を縫いました。



型紙 「いつもの服きれいな服」ボートネックプルオーバー
生地 生地のマルイシ

この生地、巻きで購入しているので、今までにもいろいろと作っています。ほどよくはりがあって縫いやすく、アイロンをかけなくてもナチュラルすぎない感じがとてもいいのです。色も明るくていいですね。本に掲載されているのは五分袖と七分袖で、今回は七分袖で作ってみました。裾と袖口にスリットが入っています。



今回もバイヤス仕立て。慣れてきました。前後の肩を交差させるパターンですが、縫い留めてあるので開き過ぎることもないし、着脱もしやすい。開き具合も自分好みです。
コメント

新年初縫い

2016-01-03 | 大人服
2016年になりました。今年も楽しく縫っていきたいと思います。
長く着られる自分なりのスタンダードが見つかるといいな。



型紙 imochocoパターンshop 無料パターン(ベスト)
生地 在庫のハギレから

以前にも同じものを作っています。気にいっていたのですが、どういうわけか見当たらなくなってしまったので再び縫いました。前回より薄手のデニム、見返しも同じ生地でステッチもなし、ボタンはウッドボタンです。

とても簡単に縫えるパターン。前を開けても閉じてもしっくりくる感じがとても気にいっています。今度は温かい生地で縫おうかな。
コメント