テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デニムベスト

2009-03-07 | 大人服
年末に手首まであった超ロングヘアを肩まで切ってからというもの、背中が冷えるのか風邪ばかり引くので、ベストを縫ってみました。



生地 ドリーム桃山店
型紙 imochocoパターンショップ 無料パターン

私はこのショップの店長さんのセンスがとっても自分好み、というか・・・多分好みのツボが似てるんでしょうけど、いつも服作りの参考にさせていただいています。なのでこの無料パターンが配布になったときには、大喜びでDLしたのですが、なかなか縫うまでには至らず(笑)。でも、いい色落ちをしそうなデニムが手に入ったので(しかも格安で)さっそく縫ってみました。なんのアレンジもなくただ縫った、という感じですが、これから少しずつ加工をしていくつもりです。ボタンは家にあったウッドボタン。見返しは花柄の綿麻生地です。

作っているときは「デブな私が着ても前のボタンが止まるだろうか・・・」とちょっと心配だったのですが、ちゃんとボタンを留めて着ることができました。留めても開けてもしっくり着られる丈です。そでぐりが広いので動きを妨げないし、なにより背中が温かい!とっても気に入りました。

店長さん、素敵なパターンをありがとうございます。
コメント

簡単ジーンズ

2009-03-07 | 子供服
もう何本目になることやら・・・兄ちゃんのジーンズを縫いました。



生地 ドリーム桃山店 オールドデニム(カツラギ)
型紙 クライ・ムキの子供服
服資材 imochocoパターンショップ(リベット)

この本も重宝しています。ジーンズのパターンをアレンジして縫っています。本ではダブルウエストになっているのですが、ウエストラインを引きなおし、ベルトは別断ちにして、総ゴム仕様です。貼り付けポケットをつけました。前後ポケットのシルエットは、imochocoパターンショップさんの「カスタムジーンズ」パターンを参考に。リベットも購入させてもらっています(ちょっと分かりにくいですが)。前あきはファスナーをつけず、見せかけです。

今回初めて「カツラギ」という布を使ってみましたが、なかなか縫いやすくていい感じでした。まぁ、デニムよりは早く膝が破れると思うんですけど(笑)。「オールドデニム」という商品名ですが、実際はカツラギプリントなんですよね。でも色合いもなかなかいい感じで、ゴールドのステッチが映える色です。

ちなみに兄ちゃん、身長130cmですが痩せ型なので、120cmのパターンを丈だけ伸ばして作ってみました。これがなかなか太すぎず細すぎずの絶妙なラインでいい感じ!ヒップ回りがほどよくフィットして本人も「気に入った!」と喜んでくれています。
コメント

お揃いパーカー

2009-03-03 | 子供服
子供達にお揃いパーカーを作ってみました。



生地 布の店ブーケ
型紙 LaLaLa3 ロックミシンで子供服

胸のプリントは100均のアクリル絵の具です。何度も作っていると、型紙作りも苦にならなくなってきますね。



お揃い感もこのくらいなら許容範囲でしょうか?!

コメント (4)