テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

メンズのハーフパンツを縫いました

2016-09-25 | 大人服
父ちゃんの普段着があまりないことに気付き、とりあえず簡単なパターンで縫ってみました。



型紙 FullOfPatterns メンズハーフパンツ サイズXL
生地 手芸ナカムラ 綿プリント生地渋ブルー×薄渋グリン×金茶

夏らしいプリント生地。ブロードくらいの厚みでパンツはパンツでもトランクス向きといった趣です、型紙は毎度おなじみFOPさんのパターンで、今回XLを購入しました。もう何枚も(10枚以上!)縫っているので難しいところもなくさくさく縫えましたが・・・

XLサイズが若干小さ目ということが判明し・・・はけないことはないけど緊張感のある仕上がりになってしまったので、急遽リベンジしました。



生地 手芸ナカムラ 綿プリントサーフコール生地ハイビスカス・薄エンジ系

変更点
・身頃をそれぞれ各1cmずつ広げる(計4cm)。

コール天のように毛並みがあり、夏向きなのかどうかイマイチ分からない生地でしたが、ハーフパンツとなっている製品を発見したのできっと夏の生地なのでしょう。やや厚手の生地ながら通気性がよくとても気持ちがいいです。ちなみにゴムは4cm幅のゴムを使っています。

今度はサイズ的にもいい感じで、よくはいてくれています。メンズものはあまり縫わないのですが、これくらいならまぁいいかななと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿