テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

初・メンズシャツ

2014-10-09 | 大人服
中1の兄ちゃんの身長が165cmを超えました。メンズの洋裁本は少ないですが、良さそうなパターンを見つけたのでさっそく縫ってみましたよ。



型紙 「ベーシックスタイルのメンズ服」8分丈シャツ
生地 Dioワールド

メンズの洋裁本が欲しいな~と物色していたところ、偶然Amazonを覗いたらこの本の発売前日・・・翌日さっそく書店で中身を確認し、「これはなかなかいいんじゃないか!」と思い、即ポチしました。生地なんですが、隣県のホームセンターで不定期に開催されている生地市にて、100円/mで購入した激安生地。シャツ地なので、安かったけどとても縫いやすかったです。でも今考えてみるとボタンのほうが高いですね。最終日に行ったので、残り2.3mしか買えず用尺ぎりぎりでした。本では、このシャツはウイングカラーで作成されていましたが、普通のシャツカラーに。でもいずれウイングカラーも縫ってみたいです。



「いってこい始末」というやり方です。簡単ですね。



若干肩幅が合っていませんが、まぁこんなものでしょう。柄合わせも許容範囲ではないかと思います。被写体がじっとしないので画像悪いですね。そして上下チェック柄という禁忌を犯しています・・・無地のパンツも縫いましょう。。。



柄合わせなんですが、衿が正解。前中心は合っていますが、身頃の袖側の柄が合っていません。後ろから見ると一目瞭然です。洋裁は奥が深いなぁ~。。。でも、久しぶりにシャツを縫ってとても楽しかったので、またすぐ縫うでしょう。無地のパンツも・・・。8分丈っていうのが個人的にはなかなかいいなぁと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激安にはみえない! (loveagain)
2014-10-10 09:10:16
ホームセンターでそういうイベントするところも
あるんですね。

お兄ちゃんすくすく大きくなってますねぇ。
服もすぐ小さくなっていってそう。

チェックが今年も流行だそうですが
縫うのは本当に難しいですね。

でも、違和感なければOKかも。

素敵です。
返信する
Unknown (hana)
2014-10-11 22:57:15
>loveagaineさん
ホームセンターの催事というか、生地問屋の出張販売、という感じです。服地メインで、とってもお買い得なんですけど、最終日にしか行けなくて残念でした。やっぱり服は服地で縫うほうがいい!縫いやすさが断然違います。

メンズ服はやはりレディスと身頃の形が違うし、奥が深いなぁと思いました。私はシャツを縫うのは苦になりませんが、うちの子は多分シャツはあまり好んで着ないと思います・・・でも縫いますけどw
返信する

コメントを投稿