テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

ブラウスを縫いました

2016-10-10 | 大人服
すっかり秋になりましたが、夏の旅行用に縫ったものです。



型紙 「いつもの服きれいな服」ぺプラムプルオーバーをアレンジ
生地 手芸ナカムラ 綿生地オフ白

変更点
・袖なし
・身頃を2cm短く
・ウエストのしぼりにはクログランリボンを使用。

このぺプラムプルオーバーなんですが、やっぱり自分にはなんとなく似合わない・・・だけどこのデザインはカワイイと思うし、ノースリーブにしたらもしかしたらいけるのでは?と思い、チャレンジしてみました。肩が落ちてるデザインなのでフレンチ袖っぽくなっていい感じ。この本の型紙はなんとなく身頃が私には長すぎるような気がするので2cmだけ短くしてみましたがこれが正解だったのかも。以前より、すっきりした感じになったように思います。ただ、袖ありの型紙から袖を取り除いただけではやはり袖ぐりが開き過ぎてるんですね。。。次回はもう少し袖ぐりを小さ目にしてみようと思います。

生地はシーチングくらいの厚みで、シーツのようななめらかな質感の生地。パンツ用のスレキにするつもりだったのですが、案外いい生地だったので服に仕立ててみました。アイロンもかかりやすく縫いやすい生地です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿