テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クラブ発表会用衣装

2012-01-26 | 子供服
去年の4月から、児童館のサークル「マジッククラブ」に入会した兄ちゃん。練習の成果を発表する「クラブ発表会」が行なわれることになり、さっそく衣装を縫うことに。といっても「黒、紺、グレーのシャツ・ズボン」という非常にざっくりした指定だったのです。

まずは着用から。





型紙 FullOfPatterns フード付きシャツ(140cm)
生地 綿ポリ生地maruishi 綿100%ツイル黒

変更点
・フードなし。
・後ろにタックを入れました。



型紙 サンフィットパターン
生地 綿ポリ生地maruishi しっかり綿ポリデニム ドビー黒 

変更点
・パターン(120cm)を115倍に拡大。
・箱ポケットをつける。



型紙 レディブック(カツオ先輩から頂きました)
生地 綿ポリ生地maruishi 播州檻ハウンドトゥース

*シーチングで裏をつけています。

以上、ボタン、裏地等副資材はすべてトーカイ醍醐店で購入。

生地の見立てはすべてmaruishi店長さんに見立てていただきました。さすが店長さんが見立てただけあって、ばっちりあってます!ツイルはしなやかでとっても縫いやすく、質の良さを感じました。ポリの入ったデニム、これいいですよ!堅くもなく、やわらかすぎることもなく、アイロンもかけやすく、風合いがすごくいいんです。そして播州織のハウンドトゥース、お値段もお手ごろなのにすごくいい生地!なんていうか・・・一度洗ったほうが雰囲気がでるというか、使い込むうちに味になるというか。とにかく、ここの生地どれも最高です!シャツのパターンは前回もシャツを縫ったFOPさん。ここのパターンはとにかく縫いやすいんです。合印がきちっとあう感じ?精度がいいとでもいうのでしょうか。ベーシックな形なので応用も利くし、多分これからこのパターンをメインで使いそうな予感です。

お正月に生地を発注し、完成までちょっと時間がかかりましたが、発表会が終わっても普段に使えるよいものが縫えました。兄ちゃん、この手のかっちり系は普段着慣れないのでボタンにかなりもたもたしていましたが、本番当日はしゃきっと着て、しゃきっとマジックを披露してくれることでしょう!!



サイズ感がいい感じにできてよかったです。


おまけ
ダイソーで見かけたネクタイがとっても可愛かったので買ってしまいました。


兄ちゃん用に短くして本番用にしようか、それとも一旦解いて蝶ネクタイアクセなんかにしてもいいなぁ~。
コメント (2)

お正月に!AKB風セット

2012-01-05 | 子供服
娘は春から年長組。保育園も制服になるので、初めてボタンのついた服を縫ってみました。

分かりやすいように、着用から。



型紙 サンフィットパターン(ベスト、スカート、リボン)
   「クライ・ムキの子供服」(ブラウス)
生地 ドリーム桃山店

変更点
ブラウスは袖を筒のまま長袖に。ゴムを通す。









ちょっと派手になりすぎましたが、本人とーーーっても気に入ってくれました。保育園に着ていっても大丈夫かなぁ?ベストとスカート、リボンは元旦にもくもくと縫いました。プリーツスカートって案外簡単に作れるんですね。生地を変えてまた作ろうと思います。
コメント (4)