テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デニムパンツでリメイクスカート

2011-01-30 | 子供服
娘が「スカートがいい!」と言うので、履かなくなったユニ○ロスキニーで作ってみました。



型紙 自作
生地 ユ○クロのスキニーパンツ 1本

娘のヒップサイズを目安に型紙を作ってみました。前あきはステッチのみ。ワッペンはすべて100均です。



後ろにもワッペン。ちょっとクドかった。。。

まず、素材がスキニーなので大きい面積が取りにくい!型紙をスキニーに当てて、しるしをつけて荒裁ちして・・・というつもりでしたが、荒裁ちできないほどのぎりぎり具合でした。なのでこれ以上大きなサイズを作るときは、スキニーじゃなくてほかのパンツを使ったほうがいいかもしれませんね。画像を見ればわかりますが、あたりの出具合がすべて逆向きになってしまいました。ポケットに貼っている大きめワッペンの位置がちょうど膝。穴を隠しています。



普段はサイズ110cmの服を着ています。ぎりぎりです。ってか、腹出過ぎ!!
コメント (2)

コーデュロイで冬パンツ

2011-01-22 | 子供服
安売りになっていたコーデュロイ生地で兄ちゃんのパンツを縫ってみました。



型紙 クライ・ムキの子供服 パンツ130cmを丈10cm、ベルト幅1cmプラス
生地 トーカイ醍醐店

トイクロスのような鮮やかなブルーです。私はこの手の古着テイストな発色が結構好き。コーデュロイですがやわらかくて縫いやすく、すべりが悪いということもなかったです。



ポケット部分。かん止めは手縫いですが、やわらかい生地だったのでミシンですればよかったなぁ。。。

パンツも何枚も縫ってるのでたいぶコツがつかめてきました。今回、前あきの部分がしっかり重なるように、縫い代を2cmとって裁断してみました。見返しと持ち出しが7mmくらい重なるようにしてみたのですが、ファスナー部分の厚みで前あき部分が持ち上がることもなく、おさまりよく仕上げられました!あと、ベルト部分の生地が重なる部分、いつも難儀していたのですが、ベルトの端を縫うとき少しだけ控えて縫ってみました(4cm縫うところを3.8cmくらいに)。そうすると、生地が重なって厚みがでる部分がうまく収まってとってもスッキリ仕上がりました!!

全体としての出来上がりはそんなに上手く縫えてるわけでもないんですけど、個人的には今まで上手くできなかった部分が上手く縫えて、すごく大満足な一本になりました。昨日・今日と隙間時間にちまちま縫ったんですけど、手順とかちゃんと考えながら、なるべく糸替えをしなくてすむように進められたのもよかったな。って、こんなん当たり前のことですよね。もっと精進します。
コメント (2)

裏起毛でパーカー

2011-01-14 | 子供服
暖かそうな生地で兄ちゃんのパーカーを縫ってみました。



型紙 LaLaLa3 パーカー 140cm
生地 布の店ブーケ

フード部分を2枚仕立てにすると、カッコいいんだけど乾きにくいんだよなぁ~と葛藤しながら縫いました。このパターンも、もう何枚縫ったか。特に難しいところもなく、サクサク縫えました。

いつものようにステンシルでプリントいれようかとも思ったのですが、小学校に着ていく服にはいつも名札の跡がついてしまうので、今回ワッペンに名札のピンを通す輪をつけてみました。



分かりにくいですが・・・綾テープを挟んでみました。ワッペンは随分前に購入したものですが、縫いつけタイプだったので、ちょいと面倒でしたが。

兄ちゃん、トップスは足りてるんですが今日見たらまたしてもジーパンに穴を開けてました。今度はボトムかぁ~。。。頑張ります。
コメント (10)

ストレッチコーデュロイでぬくぬくレギンス

2011-01-12 | 子供服
近所の手芸店が改装のためセール中。ということでさっそくセールになっていたストレッチコーデュロイを使ってレギンスを縫ってみました。



型紙 Polka Drop 無料配信スパッツ 110cm
生地 ドリーム桃山店

かなり太畝のコーデュロイですが、ニットのように伸び伸びです。ですが生地に厚みがあるせいもありダラダラしなくてとっても扱いやすい生地でした。このパターン、重ね着用を意識しているせいか、股上が短いので+3cm、裾も10分丈にしたかったので5cm延長しています。なんの変哲もないレギンスですが、スキニーパンツっぽくはかせてみようかな。



でもちょっと寂しいので、雪の結晶でも縫い付けてみようかな。。。

ちなみに、この生地広幅で、「もう最後だから」と1.3mくらいあったので、私の部屋着も縫うことができました。



型紙 テキスタイルデポ

このパンツももう3本目。今回部屋着ということで、裾は5cm延長。後ろにポケットつけましたが、なくてもよかったかも。なにせ部屋着ですから。ぬくぬくしたいと思います。
コメント (3)

かぎ針編みにチャレンジ!

2011-01-09 | その他
今年はなにか今までやってなかったことがしたいなぁと思い、挑戦してみました。



編み図 雑誌から
糸 ドリーム桃山店 並太

かぎ針でモチーフを編み繋げたプチマフラーなんですけど、初めてなので編み図もよく読めず、苦戦しました。本番前に100均毛糸で練習しましたがうまくなりません。でも、出来上がってアイロンをかけてみたら、ちょっとはマシになったかな。



大人サイズなのですが、子供にも編んでみようかな。
コメント

ふわもこ生地でプルオーバー

2011-01-02 | 子供服
見るからにあたたかそうな生地で子供のプルオーバーを縫ってみました。



型紙 LaLaLa3 ラグラントレーナー110cm 首周り0.5cmカット ハイネック仕様
生地 布の店ブーケ ブークレ起毛 マスタード

ちょっと色がうまく出ていませんが、いい具合のカラシ色です。表はパイル状になっていて、裏は起毛です。厚みもしっかりあるけど、軽い生地でした。裾と袖口は屏風畳み縫いでささっと済ませました。ハイネックは、実は布が足りなくて(50cmしか購入しなかったので)、本当はもうちょっと高い襟にしたかったのですが、ちょっと残念な感じに。兎年になったので、胸にうさぎのワッペンを付けてみました。



こっちのほうが色がいい感じに出てますね。ほんとなんでもない感じのプルオーバーなので、普段着にたくさん着せたいと思います。
コメント (6)