テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

ベーシックTシャツ(長袖)

2014-11-29 | 大人服
兄ちゃんに長袖のTシャツを縫いました。



型紙 型紙 「ベーシックスタイルのメンズ服」TシャツSサイズ
生地 手芸ナカムラ 綿ニット生地紺系

胸ポケット付き、後ろの襟ぐりに当て布&パイピング、というシンプルな中にもひと手間のあるTシャツです。



家にあったフライスニットを襟ぐりに使用。



薄手の天竺生地ですが、サイズもぴったりで気に入ってくれたようです。出来上がってとりあえず試着させたら、そのまま翌日に入浴するまでずっと着てくれていました。。。正直、当て布とかポケットとか、あってもなくても大差はないと思いますが、ひと手間かけたぶん、長く着てもらえればと思います。ちょうど良いくらいの大きさだったので、この冬はこのパターンでいきましょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです~ (かつを)
2014-12-01 17:52:26
Hanaさん、メッセージありがとう!
ツイッターのパスワードを忘れてしまったので、こちらから…
ちょうど今日、久しぶりにこちらのブログにお邪魔したところ!

最近は、小物とかならたまに縫うこともあるけど
洋服はもうずっと縫えてないなぁ。
でも今日、Hanaさんからモチベーションをもらって
またがんばってみようかなと思ったところだよ~
まずはリハビリに、子供の簡単なワンピースでも縫ってみようと思うよ!
(と宣言すればきっとやれそうな気がする)

どうもありがとう~。がんばる!
返信する
おひさしぶりです~ (かつを)
2014-12-01 17:52:26
Hanaさん、メッセージありがとう!
ツイッターのパスワードを忘れてしまったので、こちらから…
ちょうど今日、久しぶりにこちらのブログにお邪魔したところ!

最近は、小物とかならたまに縫うこともあるけど
洋服はもうずっと縫えてないなぁ。
でも今日、Hanaさんからモチベーションをもらって
またがんばってみようかなと思ったところだよ~
まずはリハビリに、子供の簡単なワンピースでも縫ってみようと思うよ!
(と宣言すればきっとやれそうな気がする)

どうもありがとう~。がんばる!
返信する
Unknown (hana)
2014-12-01 23:52:58
>かつをさん
先輩~お久しぶりです。お元気でしたか?
実は、最近縫いたいパターンがあって、それを検索してたら先輩のブログの過去記事にたどり着き・・・
やっぱりかつを先輩はすごい!と感動したのでした。

お子さんが小さいうちはなかなかミシンに向かうのも難しいとは思いますが
そんな中、うまくやりくりして縫いあがったときの達成感って大きいですよね。
ぜひ、ワンピース縫いあがったら披露してくださいね。

コメントありがとうございました。
寒くなりましたので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
返信する

コメントを投稿