テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボーイズジーンズforボーイ その3

2014-01-24 | 子供服
先日作ったジーパンがなかなかよく出来たので、さっそくまた縫いました。



型紙 Female2011年冬号 ボーイズジーンズ
生地 日暮里繊維街

うまく写真が撮れてないうえに畳撮影ですが、わりと薄めのヒッコリーデニム。ステッチは生成で閂止めは赤です。





学校に行く前に慌てて撮ったので着画としてはいまいちですが・・・。



あと1本くらい縫おうかな~。
コメント

サロペットスカートを縫いました

2014-01-16 | 子供服
最近、娘があんまりスカートをはいてくれなくなりましたが、強引に縫いました。



型紙 「1Patternで1Week」
生地 日暮里繊維街

変更点
・丈を2cmつめる。

「スタンダードなかわいさ」と銘打たれていましたが、サロペットって本当にかわいいですよね。ボタン付けなど、面倒な作業も多かったですけど、楽しく縫えました。



うん、なかなかかわいいです。上にシャツをはおっていますが、家に帰ってきたときにはシャツの上にスカートをはいていました。背あてはないので、夏でも涼しく着られそうですね。
コメント

新年初縫い!

2014-01-03 | 大人服
冬なのに、白い半そでシャツを縫いました。



型紙 Female 2010年夏号 シャツ風トップス
生地 トーカイ醍醐店

変更点
*後ろヨーク切り替えにしてギャザーを+10cm、前は左右で+3cmずつ

もう何度も縫っていて特に迷う箇所もないこのパターン。例のごとく、「相棒」再放送を観ながら縫っていたんですけどね、実は、前々からちょっと丈が長いよな~と思っていたんです。。。私は身長155cmの寸詰まり体型なので、できればトップスは短めが好ましい感じ。ということで、着てみて適当にしるしをつけて、丈を詰めました。



12cmくらいカットしたので、腰にかかるくらいです。これでかなり軽やかな感じになりました。少しAラインになっているので、これくらいの長さでブラウジングするシャツにしてもいいかも。

なぜ今半そで?!という感じですが、実は、来月暖かい地方に旅行するので、夏服が欲しいなぁ~と思っていたんですよね。ということで、しばらく季節感のないものが続きそうです。
コメント

ショートパンツを縫いました

2014-01-01 | 子供服
先日のデニムの残りで、娘用にショートパンツも縫ってみました。



型紙 「クライ・ムキの子供服Simple+One」
生地 船場センタービル

変更点
*ショートパンツ丈にカット
*ウエストはダブルウエストに引き直し。前ポケット追加。

もう何度も作っているパターンなので、とくに迷うこともなく、2時間ドラマを観ながら楽しく縫いました。ダブルウエストのベルト部分は一枚仕立てにしているので、厚みが出過ぎず柔らかい履き心地です。閂止めは赤で、ボタンホール(フェイク)も赤にしてみました。



上に羽織っているシャツは、以前チュニックとして縫ったものですが、今着ると(袖は短いけど)ロングシャツっぽい感じになってそれはそれでカワイイですね。
コメント