テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女の子のTシャツ

2007-05-29 | 子供服
1ヶ月も放置してしまいました・・・趣味は洋裁!のはずが、なんともお恥ずかしい・・・。でも、全然作っていないわけではないのですよ。たまたまupできるようなものがなかった、ということで。今回は、娘の服を縫いました。



型紙 オリジナル
生地 布の店ブーケ

以前作ったTシャツが、もう丈も幅も短くなってしまったので、また型紙を作り直しました。デフォルトで長袖のパターンを作り、長袖のほうはそこから胸に切り替えをいれてギャザーをプラス。半袖のほうはラグランにしてみました。



生地は天竺です。やや肉厚だけどくるくるしにくく、色も落ち着いた感じでとっても縫いやすかったです。襟ぐりはバインダー仕立て。市販のニット縁取りテープを使いました。



こちらはポンチです。伸びの少ないしっかり目の生地です。前身ごろだけさくらんぼプリント。ラグランははじめて作りましたが、改良の余地がありますねぇ。スナップの部分の縫い方がよく分からなくて、苦戦しました。



これは来月の「てづくり市」に出品予定の子供用パンツ。わきに縫い目もなく、ポケットもうしろにひとつだけのとってもシンプルなパンツで、7部丈です。お値段700円で販売する予定です。結構売れるんですよ。

それにしても・・・子供のものはすぐにサイズが合わなくなるので、まめに型紙を作り直さなければ・・・。すぐ縫えて楽しいんですけどね。
コメント