テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テーパードパンツ(メンズ)を縫いました

2016-10-30 | 大人服
そろそろ寒くなって来たので、兄ちゃんに長ズボン、もといロングパンツを縫いました。



型紙 「ベーシックスタイルのメンズ服」テーパードパンツM
生地 手芸ナカムラ 綿ストレッチ生地(やや厚)迷彩・茶系

ストレッチのきいた生地だったので、レジロンの糸で縫いました。よってステッチのたぐいはなし。生地がぎりぎりでベルト及びベルト通しがとれなかったので、ウエストはリブで切り替えました。以前にも同じパターンサイズ違いで縫っていますが、着る人が成長して体格も変わってきたので、今後ロングパンツはこの型紙でいこうと思います。身長175cm中肉、大きくもなく小さくもなく、丈もジャストサイズでした。





細身のパンツなので、やはりストレッチがきいている生地のほうがよさそうです。
コメント

バルーンスリーブプルオーバーを縫いました

2016-10-23 | 大人服
最初に見たとき「これはない・・・」と思ったんです。常識的ではないと思ったんです。どういう合わせ方をするのか分からなかったんです。。。

でも、巷のソーインガーさんたちに「神パターン」と言わしめるかたち・・・うっかり試してしまいました。



型紙 「いつもの服きれいな服」バルーンスリーブプルオーバーMサイズ
生地 手芸ナカムラ現品処分品

やや厚めの綿麻キャンバス生地。特価になっていたのではおりものでも縫おうと1.5mカットを2枚購入、1枚は部屋着のサルエルパンツを縫ってこれがまた洗濯を繰り返すうちにくったりしなやかになってきてすごくお気に入りなんです。残った1枚は試作用になにか縫おうかという気になり、話題のパターンを試してみましたが・・・みんなこぞって縫っちゃう気持ち分かる!縫いやすいのに着るとおしゃれ!バランスよく着こなせる!!ということで、私もお気に入りになりました。

これから寒くなってくるので、しばらく出番はないとは思いますが・・・身頃のサイズ感もよく首回りもすっきりしているので、身頃を使ってなにか縫おうかな~。仕立て映えのするデザインは縫っていて楽しいなと思いました。
コメント

日除け帽子を縫いました

2016-10-16 | その他
これも旅行用に縫ったもの。小物は苦手なんですが、必要に迫られて・・・という感じです。



型紙 「Cuteな服&小物―手作り少女のソーイングテキスト (No.5)
生地 在庫のハギレ(綿麻キャンバス)

娘(小4)にかぶってもらいました。

私は髪をいつもうしろでひとつにまとめているのですが、それだと帽子がいまいちうまくかぶれないのです。。。帽子は欲しいと思っていましたがかぶれないんだよなぁ~と思っていたのですが、やはり必要に迫られて、手持ちの洋裁本から吟味に吟味を重ねてやっとこの型紙で縫ってみることになりました。頭回りが60cmというかなりおおぶりな型紙ですが、6枚はぎで縫いにくいところもなく、あっという間に縫えました。生地はナチュラルベージュの綿麻キャンバス。ナチュラルな感じです。夏用に縫ったので、すぐ洗えてたためるところもいいですね。



2000年に発行、まさか20世紀の遺物だったとはorz。ちなみにこの本のモデルにSellyさんが起用されています。



作例はデニムで、裏がフェルトなんです。この組み合わせは絶対カワイイと思う。本と同じようにデニムでも縫ってみたいです。
コメント

ブラウスを縫いました

2016-10-10 | 大人服
すっかり秋になりましたが、夏の旅行用に縫ったものです。



型紙 「いつもの服きれいな服」ぺプラムプルオーバーをアレンジ
生地 手芸ナカムラ 綿生地オフ白

変更点
・袖なし
・身頃を2cm短く
・ウエストのしぼりにはクログランリボンを使用。

このぺプラムプルオーバーなんですが、やっぱり自分にはなんとなく似合わない・・・だけどこのデザインはカワイイと思うし、ノースリーブにしたらもしかしたらいけるのでは?と思い、チャレンジしてみました。肩が落ちてるデザインなのでフレンチ袖っぽくなっていい感じ。この本の型紙はなんとなく身頃が私には長すぎるような気がするので2cmだけ短くしてみましたがこれが正解だったのかも。以前より、すっきりした感じになったように思います。ただ、袖ありの型紙から袖を取り除いただけではやはり袖ぐりが開き過ぎてるんですね。。。次回はもう少し袖ぐりを小さ目にしてみようと思います。

生地はシーチングくらいの厚みで、シーツのようななめらかな質感の生地。パンツ用のスレキにするつもりだったのですが、案外いい生地だったので服に仕立ててみました。アイロンもかかりやすく縫いやすい生地です。

コメント

ショートパンツを縫いました

2016-10-05 | 大人服
年甲斐もなくショートパンツを縫いました。



型紙 テキスタイルデポのフリーパターン(現在はサイトなし)
生地 手芸ナカムラ 綿ソフトデニム生地水色

ソフトデニムということですが、かなり固め・・・でもこの形にはある程度のハリがあるほうがいいのかな。。。大きめのポケットが可愛いこのパターン、もう何枚も縫っていますが何枚縫ってもいいと思えるくらいはきやすくて気にいっています。しかしそろそろ年齢的にショートパンツはNGなお年頃になってきたので、そろそろ縫い納めかなぁ~。紐で締めるデザインですが、紐はボタンホールをまたいで通していあるだけの飾りです。
コメント