本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

パソコンHD交換

2012年05月09日 23時59分19秒 | その他の修理
 パソコンのバックアップ用に500GBの外付けハードディスクを2台使っていたのですが、これが邪魔でしょうがないということで、思い切って1TBのものを中古で買ってしまいました。そして退役となった外付けHDのうち1台からHD本体を取り出し、空き領域の少なくなったメインパソコンのHD(320GB)と交換するという作業を月曜から行なっておりました。その顛末です。

 まず、パソコンHD内のデータを外付けHDに移す作業から。クローンHDを作成するわけです。これにはフリーソフトのEaseUS Todo Backupを使用。かなり時間がかかるので、オートシャットオフを有効にしたうえで寝る直前にスタートさせました。これが月曜日のこと。


 で、翌日火曜日。クローンデータが作成された外付けHDからHD本体を取り出し、パソコンのHDと交換する作業。まず、パソコンのHDを取り出すためにPCケースのフタを開けます。


 予想はしてましたがすんごいホコリ。HD交換前にお掃除をいたします。


 CPUクーラーです。こんなんじゃ冷却効果もかなり悪くなっていることでしょう。再取り付けの際には放熱用シリコンをヌリヌリしました。


 ケースファンもかなりのホコリ。これもお掃除。


 やるときは徹底的にということで、電源のファンもお掃除。


 パソコンが綺麗になったので、外付けHDからHD本体を摘出します。ケースの開け方がわからなくて20分も悩みましたが、背面を押したらトコロテンのようにあっけなくケースから外れました。


 しかし、接続方法(規格)が違うものでした。PCのはSerialATAで、外付けのはUltraATA。 orz


 仕方なくもう一つの外付けHDの中を確認したところ、こちらはPCと同じSerialATA。こっちを使うことにします。で、また一晩かけてクローンHDの作成し直し。


 そして本日、やっと交換できることに。これがSerialATAの端子です。


 接続してフタを閉めたら作業終了。ちゃんと認識してくれました。データも当然のことながらそのままです。

 これでパソコンのHDに余裕ができました。おまけに内部清掃もしたのでファンの音もだいぶ静かに。めでたしめでたし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿