本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

ガイガーカウンター買ったった

2012年03月28日 22時49分47秒 | その他
 今日はMR-U4はお休みです。

 昨日、ヨドバシカメラに買い物に逝ったのですが、こんなものが売っていたのでつい買ってしまいました。


 芳香剤で有名なエステーが販売している家庭用放射線測定器(ガイガーカウンター)、「AIR COUNTER-S」です。

 自分は神奈川に住んでおりますのでそれほど放射能に神経質ではないんですが、まだ小さな甥っ子姪っ子がしょっちゅう遊びに来るため、念のため一つ持っててもいいかなと。今までガイガーカウンターって一万円以上するものという認識だったため、5,700円という価格に惹かれました。しかし、帰ってからアマゾンで見たら5,181円だったのでちょっと後悔。


 このエアカウンターS、センサーにフォトダイオードを使用しており、一時間当たりの放射線をμSvで表示します。早速自分のジャンク部屋で測ってみたら0.05μSv/h。十分低いです。しかし、奥の寝室で測ったら0.14μSv/hと若干数値が上がりました。寝室のほうが高いってちょっといやですねえ。気にするほどの数値ではありませんが。


 取説の他に、放射線の基礎知識って冊子も付いています。


 販売はエステーですが、製造は「月電工業株式会社」ってとこ。HPを見てみると、事業内容が「電子機器、製品の加工組立、プリント基板の加工組立」とあります。単に製造のみを請け負っている会社みたいですね。では、どこが開発したのというと、エステーではなく・・・


 「株式会社タカラトミーアーツ」・・・おもちゃメーカーですw

 正確には「開発プロデュース」ですので、おもちゃ作っている人が図面引いたわけではないと思います。ちゃんと校正してから出荷してますし、誤差もプラマイ20%ですので、家庭用としては十分です。値段も良心的なので、放射線量が気になる方は一本持っていても損はないかと。

 とりあえず自分ちは気にするほどの数値でなくて良かったです(原発により直接的に被害を被った方には申し訳ありませんが・・・)。これ以上上がる事態にならないことを祈ります。


(追記)
 エステーのHPにプレスリリースがありました。『半導体センサーの新技術の提供を株式会社タカラトミーより受け』とあり、これによって『より高性能、より低価格、よりスリムで軽量な「エアカウンターS」を開発しました』とあります。タカラトミーがこういった技術も持っているとは\(◎o◎)/! 侮るなかれ、です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どむぞうさん宅には (しまりす)
2012-03-29 12:25:02
なんか怪しげな計測機器がいっぱいw

と言いつつウチにもコレの類似品あります。
細かいツッコミですが、ご存知の通り
フォトダイオード仕様ですのでガイガーカウンターではありません。
GM管仕様は、チョイとお高いです。

で、どむぞうさんのベッドの下からは、怪しげなジャンク電磁波が出ておりますので、
フォトダイオードだと、しっかりソレを拾ってしまいます。
てなわけで、ウチでは電磁シールドして使用しております。
じゃないと、使いものにならないのでw
(どうやらウチも怪電磁波が出ているようで…)
返信する
正しくは (どむぞう)
2012-03-29 23:52:09
そうですね。誤解を生む表現です。

以前、福島の会社が手軽なガイガーカウンターを開発しようとするドキュメント番組を見ましたが、現在、ガイガーミュラー管は輸入に頼るしかないそうで。しかも、結構不良品が多いそうです。値段が高くなるのも頷けます。

ベッドの下からの電磁波・・・そーなんですか。どーりで最近いい夢みないわけだ。放置されたジャンクの呪いかと思ってましたw
返信する

コメントを投稿