本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

とめどなくレゲー(ファミコン篇その1)

2011年12月27日 21時27分36秒 | レゲー
 さて、ジャンクで入手したレゲー(レトロゲーム)の代表格「ファミコン」ですが、動作確認する前に分解清掃いたします。ちなみにタイトルの「とめどなくレゲー」は、バブルガムブラザーズが昭和63年にリリースしたアルバム「内黒SOUL大臣」に収録されている曲名から拝借いたしました。なんちゃってレゲエの名曲です。このアルバム、既に廃盤ですが、アマゾンで中古がたったの1円で出ていますので、未聴の方は是非とも購入をオヌヌメいたします。名盤ですよ。ベーシストが結構な切れ者(ギタリストもいいけどね)でして、1円以上の価値がございます。確か亡くなったんだよな、このベーシスト。(ご存命でしたら失礼!)ちなみについでですが、バブルガムブラザーズはブラザーコーンとブラザートムのデュオで、トムのほうは「お笑いスター誕生」で小柳トムとして世間に知られましたが、コーンのほうは昔、「ヤンヤン歌うスタジオ」(東京12チャンネル)でデブキャラで売ってたコメディアン、近藤伸明さんであることはあまり知られていませんね。

 えー、本題に戻ります。


 まずは本体を三枚におろします。基板はシンプルに一枚。ホコリを豚毛のブラシとエアブロワーで取り除きます。


 コントローラーも分解清掃。こちらはウンコな機能「マイク」がついてるプレイヤー2コントローラー。


 カセットスロットも取り外してホコリを取り除いた後、超音波洗浄器にかけます。

 この後、黄ばんでいるキャビネットもバスマジックリンで洗浄いたしました。毎度のことですが、もう酔ってるので今日はここまで。明日はこれをAV仕様に改造してみようと思いマス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿