オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

やっぱりヒグマが怖い北海道東部、標津川源流域

2012-11-19 19:51:24 | 渓流魚、蝶、自然
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


20XX-11-20  土  晴れ
秋も押し迫ったある11月20日。久しぶりに標津川水系のとある源流域に向かった。このあたりは夏場は草木の葉がうっそうと茂り、魚はとても多いが、蚊や吸血昆虫の猛烈な襲撃で最後は釣りどころではなくなり撤退してしまう渓流だ。おまけにヒグマの気配が濃厚で見通しの悪い森のなかでは、おもわぬ接近遭遇の危険が大きい。実はこれまで何度か怖い思いをしている。この時期は草木の葉も全部落ちてとても見通しが良くなり吸血昆虫たちも姿を消す。小沢に入ってオショロコマの撮影を開始した。若魚や産卵後の成魚、産卵行動に参加したヤマベなどせっせと撮影しはじめたら、上流でなにか相当大きな生き物が移動する音がする。やばい。ヒグマかな? と思ったとたん急に恐怖心がこみあげてきていたたまれなくなった。大急ぎで川からあがり引き返すことにした。走ってもどりたいのを必死にこらえゆっくり歩いて引き返すのはヒグマの攻撃本能を起こさせないために重要だ。少し昔のこと、この付近に人気のキャンプ場があったころ子供が一人この渓流で行方不明になりヒグマにおそわれたのではないかと考えられている。

































なにかやばい気配。大急ぎで川をあがるところ。






にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オショロコマの棲む十勝川水... | トップ | 初冬の知床の森の妖精、きれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

渓流魚、蝶、自然」カテゴリの最新記事