オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

クマ焼き。2023年夏、阿寒湖への短い旅。 その壱。

2023-09-28 15:44:42 | 旅行
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

クマ焼き。2023年夏、阿寒湖への短い旅。その壱。

2023-8-12 (土) 晴れ  28℃

お盆で帰省した長女一家や孫たちと、恒例の阿寒一泊旅行へ出かけました。オホーツクや道東釧路界隈ではお盆などで人が集まると近場の阿寒や知床への温泉一泊旅行にゆくのはよく見かけるパターンです。

出発前、庭を見ると猛暑を物ともせず元気なのはオニユリとチシマミセバヤ。

夏の花代表オニユリ。

チシマミセバヤはこれから咲き始めるようですがまあまあの勢い。一方、ヒダカミセバヤはどの株も猛暑のせいで元気がありません。

阿寒湖まで私たちは ふつう七人乗りのセレナで行きます。

途中の津別町郊外のホクレンセルフ最後の給油場。

ロシアとウクライナの戦争のせいかガソリン代はどんどん値上がりしています。

北見から阿寒湖までは近いので、途中で北見相生の道の駅に寄るのが恒例です。

道の駅が出来て名物クマ焼きやソバが有名になる前の北見相生はとても寂しい小集落でした。

私は、エゾヒメギフチョウ採りや渓流釣りで時々やってきましたが、ここを訪れる人はほとんどいませんでした。

今では、この辺りを訪れる観光客のほとんどが、ここの道の駅に立ち寄り、名物クマ焼き売り場にはいつも人が並んでいます。

孫長女君は、最近地方新聞に出ていた、このクマ焼きアイスを楽しみにしていました。何ということはなくカップのソフトクリームにクマ焼きを乗っけただけのものでしたが、結構な人気でした。

本当は、昼はここの美味しい手打ちソバを食べる予定でしたが、あまりに混んでいるのでパス。 ここはクマ焼きだけで我慢して夜の豪華バイキングに備えることにしました。

クマ焼きを買う観光客の列。

可愛いワンコが寄ってきました。

北見相生でしばらく過ごして、少し走ると阿寒湖到着。

ニュー阿寒ホテルへチェックイン。この日はお盆だけあって結構混んでいるみたい。

夕食までは かなり時間があるので久しぶりに遊覧船に乗って阿寒湖名物、神秘のマリモを見に行こうかと思います。

この項、続く。

最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の 渓流釣りバナー をワンクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

« カワマスの棲むとても危険な渓流 | トップ | 阿寒湖遊覧船で神秘のマリモ... »