いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

とうふのみそ漬 高千穂

2023-02-27 23:28:50 | おいしい!

宮崎県高千穂町 (有)あいそめ堂
とうふのみそ漬はしっかりとみそ漬けです(笑)
とっても美味しいヾ(=^▽^=)ノ
うすくスライスして食べてくださいと言う事ですが、かなり固いです。豆腐だと思って丸かじりはできません。しっかり漬物になっています(*^^*) 固さは茹でたイカという感じかな

宮崎県の旅1

2022-12-23 23:52:26 | 旅行

2022.12/7~12/10
3泊4日ツアーに参加しました。

12/7(水)千歳空港~羽田空港~宮崎空港
空港から20分くらいで堀切峠
国道220号は「日南フェニックスロード」と呼ばれています。堀切峠からは日光灘が一望でき、波状岩の鬼の洗濯岩と水平線が望めます。鬼の洗濯岩は時間的に海水で覆われ、少しだけ形状が見える状態でした。

道の駅フェニックスで、マンゴーソフトクリーム

宮崎市内のファミレスで宮崎牛を頂きました(ツアー代金内です)

12/8(木)
ホテルを8:20出発
大御神社(おおみじんじゃ)9:30着
天照大御神を御祭神とする古社で、日向のお伊勢さまと言われています。

社殿は柱状岩の上に建っています。

日本最大級のさざれ石があります。

大御神社の境内には鵜戸神社があります。

急な階段を下ります。

赤い社殿前で入り口を振り返ると天に白龍が昇るように見えます。

展望台には願いが叶うクルスの鐘があります。

クルスの海
巨大な柱状岩が波の浸食によって裂け十字に見えます。また、隣の岩礁と合わせると「叶」の文字に見えることから、ここで祈りを捧げると願いが叶うと伝えられています。

道の駅:北川はゆまで昼食
しらす丼がとっても美味しかった(*^^*)

天岩戸に行く途中、きれいに整備された棚田が見えました(バスの中から)

天岩戸神社 13:20~14:25
天岩戸伝説を伝える神社。
アマテラスオオミカミが隠れたとされる洞窟「天岩戸」をご神体とする西本宮、そこから15分の場所にあるオオミカミを祀る東本宮があります。
↓ は西本宮です。

拝殿の裏手に天岩戸神話“天上界で悪さばかりしていたスサノオノミコトに困り果てた太陽の神アマテラスオオミカミガ怒って岩戸の中にかくれると、世の中はまっくらになりました。そこでアメノウズメノミコトが岩戸の前で神楽を踊ると、アマテラスオオミカミガ岩戸から出てきて世の中が元に戻ったというお話”
拝殿の裏手にはこの天岩戸神話の舞台である、ご神体の天岩戸が拝観できます。宮司さんが「天岩戸遥拝所」へ案内してくださいました。川の向こう側に長い締め縄が張ってある岩戸が見えました。非常に神聖な場所と言う事で、絵葉書さえありませんでした。

神楽殿

遊歩道を通り天安河原(あまのやすかわら)へ向かいます。

渓谷を進んでいくと石を積んでいるのが見られます。

10分くらい歩くと天安河原宮が見えてきました。
間口40m奥行30m

天安河原宮の御祭神は八百万の神々です。八百万の神々が集まったという神話に基づいています。
石にも神様が宿っていると言う事で、人々は石を積んで願い事をしています。

高千穂峡 14:45~15:45
高千穂三段橋の一番下の神橋から上の二段を眺めたところです。

おのころ島
昔この池には桜川神社があり鵜の鳥はこの社に仕える神聖な霊鳥であったと伝えられています。

見えてきました~(*'▽')/

真名井の滝
とても美しい

18時過ぎにホテルに着き、明日のフリータイムの出発時間を調べにJR宮崎駅に行きました。その後、ホテル近くに地鶏炭火焼の有名店があったので行きました。
ぐんけい本店

ぷりぷりでふわっと美味しい(*´︶`*)❤