いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

イタリア旅行 3 ピサ

2020-02-15 19:24:16 | 旅行



1/31(金)
宿泊先のノベンタ・ディ・ピアーブからピサへ
335km 約5時間
12:50 ピサ着
駐車場からこの糸杉の歩道を抜けて世界遺産ピサの町へ向かいます
雨がしとしと降っていてお土産屋さんのパラソルもまだ開ききっていません


ここが入り口です


傘をさしながらの撮影でもっと斜めっている斜塔を取りたかったのですが・・・


とりあえず、恒例の写真を撮りました(笑)


おなかペコペコで、雨の中何とか地元っぽいお店を見つけて入りました


ここが大正解で、若いマンマなのですが、明るく豪快にお料理をしていました
この写真、これも食べてみたかった


このスパゲティが、最高
めちゃくちゃおいしい(*'▽')/


さて、斜塔の方に戻る途中、広場に出ました
そこの周りの建物は全部マルタ騎士団のマルタ十字があります
この建物の一番上についている十字架がマルタ十字で、十字の先端が2つに分かれています


マルタ十字のマークがありますね


マルタ十字ありますね~
10年位前にマルタ共和国に行っているので、何となく感無量




斜塔ドゥオーモ


かなりの傾きです


時間の都合で斜塔には上りませんでした


ドゥオーモと洗礼堂


ドゥオーモは無料で入れます。
1063年から建設を開始し2世紀をかけて完成
イタリアのロマネスク様式の傑作です。


前方左側の説教壇はジョヴァンニ・ピサーノによる精密彫刻は必見です。








洗礼堂
周囲100m
ロマネスック様式やゴシック様式が混在し柱廊が並ぶ外観は豪華です。


入口のドアは皆さん触っていくんですね。


周り子囲む塀の上に白いライオンのような像が見えました。


帰るときには、パラソルのお土産屋さんはみんな開店していました(*'▽')/


このトイレは、ピサに来る前の途中のドライブインです
洗って乾燥まで~こんなのがあったらいいなぁ~


左から、air、water、soap 


ピサから宿泊先のカレンツァーノへ
90km/約1:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿