いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

中国・北京 1 天安門広場

2008-03-08 23:26:16 | 旅行
天安門広場の北側正面に建つのが、その名も天安門
1949年10月1日、この門上で毛沢東中華人民共和国の設立を宣言しました。
この門は明清代の皇城の正門に当たり、また、中華人民共和国のシンボルです。
2008.3.1撮影


人民大会堂 天安門広場の西側にある会議場です。
全国人民代表大会(全人民)が開かれるところです。
丁度、この旅行時に開催されていました。2008.3.1撮影


毛主席記念堂 天安門広場東側に建つ、毛沢東のお墓です。
内部には水晶で作られた棺の中に毛沢東の遺体が安置されているのだそうです。
2008.3.1撮影


毛沢東のお墓を見るために、朝から長蛇の列です。2008.3.1撮影


正陽門(前門) 天安門広場の南側にあります。
これは故宮(紫禁城)の正門にあたります。
だから、南側からこの正陽門を通ると、天安門広場にでます。
ひろ~い天安門広場をず~っと北に向かって歩くと、天安門があります。
そして、天安門を抜けると故宮(紫禁城)ということになります。
2008.3.3撮影

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.BOY)
2008-03-09 00:06:39
行った行った!!
懐かしい~~~
北京といえば・・
北京ダック!!食べたかな?
返信する
Unknown (kirakira)
2008-03-09 00:22:12
勿論食べましたよ~(^^♪
北京ダックは後のほうでUP予定です(^^)
返信する

コメントを投稿