いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

出雲大社

2008-05-15 23:49:42 | 旅行

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀る出雲大社は縁結びの神様としても知られ、
大国大神は「だいこくさま」として広く慕われています。


太いしめ縄


10月のことを神無月(かんなづき)といいますが、出雲に神無月はありません
出雲の10月は神在月(かみありづき)といいます。
10月には全国の神様が出雲大社に集まり、会議をします。
それで、出雲意外には神様がいなくなり神無月となり、
出雲には神様がいるので、神在月となります。
会議の議題は、主に結婚について話し合われるそうです。
全国の神様の宿泊所がこれです。とても長いです。


因幡の白兎伝説




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日曜朝・・ワンピースって見てる?)
2008-05-16 11:09:14
知らんかった!神様は出雲で10月集会か!
大地震起きないように八百万の神々が知恵を出しておくれ。
返信する
Unknown (kirakira)
2008-05-16 12:41:16
神様は、天災には弱いのでしょうか?
ここらで、ひと頑張りしていただきたいね(*^^*)

日曜朝、ワンピース??
見ていませんが・・・・・

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿