いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

ハモンイベリコ

2006-05-18 23:59:38 | おいしい!
ハモンイベリコとは、スペインのイベリア半島で、どんぐりを食べて育つ
イベリコという黒豚を生ハムにしたものです。





イベリコ豚を塩漬け、洗浄、寝かし、乾燥、熟成という行程を1年かけて完成させます。
脂肪分はオリーブオイルの成分にも似ており、
口に入れるとまろやかに溶けていく
世界最高の生ハムといわれています。
この写真は、今冬旅行に行った時のものです。
このようにお肉屋さんにはたくさんぶら下がっています。
高級なので、すべてがハモンイベリコではありませんが・・
レストランなどで見かけたら是非食べてみてくださいませ(*^^*)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2006-05-19 00:46:23
イベリコ!!
勉強になりました\(◎o◎)/!
いゃ~~んおいしそう!写真niceです~!
kirakiraさん本場に行ってきたんですね☆
羨ましい~!(^^)!
どこかでお目にかかれますように・・・・^m^
返信する
Unknown (kirakira)
2006-05-19 00:51:39
昨日、コンサートの帰りに寄った「バル」で食べた
ハモンイベリコは半分量にしてもらったので700円くらいだったと思うわ。
ネットでも売ってるみたいですよ(o^-')b
返信する
Unknown (bear)
2006-05-19 08:03:16
どんぐりを食べて育つ豚さん。
テレビで見たことあるー。
ウルルンで!
違ったかな?
生ハム~旨そうだよ~
kirakiraさん本場に行って
買って来てよー
返信する
Unknown (kirakira)
2006-05-19 09:24:10
ウルルンでやっていましたか?
すすき野に来たときご案内いたしますよ(^^♪
そんなに本場には行けません(>_<)
コツコツちまちま貯めたお金で行った旅行ですから~
でも、また行きたいですわ(*^^*)
返信する
Unknown (kirakira)
2006-05-19 09:31:06
あら~また切れてしまったわ(ーー;)
コツコツちまちま貯めたお金で行った旅行ですので~
でも、また行きたいわ~♪
返信する
Unknown (まなおやじ)
2006-05-19 12:43:16
イベリコ豚!昨日スーパーで見ましたよ。

パンチェッタとポルチーニダケを買いにいったんですが、たまたまイベリコ豚があったので買おうかな?と思ったのですが、お姉ちゃんは「ソーセージがいい」といってソーセージとポルチーニダケだけ買ってきました。

輸入食材やさんて楽しいですよね。
返信する
Unknown (信州美人)
2006-05-19 15:47:14
生き物の肉ですよね、
こういうのを堂々とぶら下げてるって、日本ではあまり見かけない光景ですね。平気で見られるようになると自然に心も・・どうなるのかな?と、まだ私には平気で見られません。
美味しいってだけしか感じなくなるにはまだ遠い。
ごめんね皆様、いやなこと書いて。
(美味しいことだろうとおもうのだけど・・)
返信する
Unknown (kirakira)
2006-05-19 16:56:19
あら~
まなおやじさん、物知りというかグルメといいましょうか
よくご存知ですね(^^♪
ボルチーニは聞いたことあったけど・・・
お子さんも舌が肥えてるようですね~☆

信州美人さんへ
信州美人さんにはグロテスクだったでしょうか?
ごめんなさいm(__)m
スペインのお肉屋さんはこんな感じです。
確かにハムになる前を想像すると食べられませんよね。
なんでも
ひよっとして草食主義者でしか?
返信する
Unknown (信州美人)
2006-05-20 12:20:45
ううん、想像できなければなんでも食べるという勝手なんです。弱肉強食の世界ですから食べるのはいけないとはいわないですが、これみよがしにぶら下げる人の無神経さがいやです。前に着物を染めるのに大量の貝を殺したと聞いて購入する気がなくなったことはありますね。貝の恨みの詰まった着物のような気がして着る気にはならなくてね。
しょっちゅう血肉を見慣れているといつのまにか残虐が気にならなくなる中国人や白人のようになりますよ。
返信する

コメントを投稿