いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

しあわせは・・・相田みつを

2006-05-03 22:37:39 | 好きなこと

好きな作家をご紹介します。
きっと知っている人も多いかと思いますが、
書家であり詩人である相田みつをさんです。
衝撃的だった出合いの言葉は
“しあわせはいつも自分のこころがきめる”です。
人それぞれに好きな言葉というのがあるでしょうけど
この短い言葉のなかに集約された本質にとても感動しました。
「目からうろこ」という感じでした。
しあわせ という不確実な言葉。
幸せになりたいとか、幸せですか?とか
でも、それって感じ方ですよね。
幸せそうに見えて満たされていなかったり
高望みをするわけではありません
いろんな意味で心配のない日々が遅れたらいいなぁ~って
人生、最終日に振り返って「幸せだったなぁ~」と思えるように努力したい

私の嫌いな言葉は「幸せブトリ」です。
幸せで太っているわけではないぞ `ヘ´

相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bear)
2006-05-03 23:13:15
どうも!
俺あまり本は読まないので相田みつをと言う作家はわかりませんがいい言葉ですね。
幸せは他人が決めることじゃなく自分が幸せだと思ったことが幸せなんですね。
KIRAKIRAさんが太ってるのは、ビールが原因です。プツ
あっ・・ゴメンナサイ 失礼なことを・・(笑)
笑って許して!
返信する
Unknown (kirakira)
2006-05-03 23:33:14
やっぱりそうですかねぇ~
ビールでしょうか~
わたくしが主に飲んでいるのは発泡酒なんですよ(笑)
わずかの間に~わたくし見透かされておりますわσ(^◇^;)

返信する
Unknown (pooh)
2006-05-04 01:10:31
こんばんは!
私も相田みつをさんの言葉好きです。
kirakiraさんたくさん本をお持ちですね☆
落ち込んだり何もしたくないとき、ぺらぺらページをめくってその短い言葉をひたすら自分に置き換えて励ましてた時期があります。
暖かい字も、いいんですよね。。
返信する
Unknown (kirakira)
2006-05-04 23:15:50
やっぱり好きですか(^-^) 
poohさんはきっと好きだと思っていましたよ(^-^)
数年前に東京の相田みつを美術館に行きました。
原画は(絵じゃない字でした)本とはまた違い、
もっと胸に迫るものがあり、感動が止まりませんでしたわ~☆


返信する
Unknown (pooh)
2006-05-05 00:34:23
え~~(^^ゞ!どうして判るんですか~~??
不思議!
ブログを通してにじみ出るもの、あるのかなぁ。。
 北海道から東京に・・・素晴らしいですね(゜-゜)!!
暖かく・やわらかく私たちの心に入ってくる相田さんの作品が好きです☆
返信する
Unknown (kirakira)
2006-05-09 22:33:21
ただなんとなくで~す。
>ブログを通してにじみ出るもの、あるのかなぁ。。
そうで~すヽ(*^▽^*)ノ
返信する

コメントを投稿