いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

マルタ共和国 2

2012-02-13 23:59:42 | 旅行




マルタ共和国2日目です
天気が崩れないうちにゴゾ島に行くことにしました。
ゴゾ島はマルタ島の北西部チェルケウア港からフェリーで30分くらいのところにあります。
ホテルのコンシェルジュに相談すると、ホップオン・ホップオフバスを利用すると効率よく回れますよということで、予約をしてもらいました。
小さなマイクロバスがホテルに迎えに来てくれて1時間もしないでフェリーターミナルに着きました。


ゴゾ島が見えてきました。



ホップオン・ホップバスというのはオープントップの2階建て観光バスが30分おきくらいに循環していて、主な観光地を巡ってくれて、降りたいところで降りて観光し次のバスに乗るという、とても便利なシステムです。言語も日本語を含む8~16ヵ国語に対応しています。(壊れていて聞こえなかったりするバスが結構ありますけど)



眺めがいいです。



まず、ジュガンティーヤ神殿で降りてみました。
紀元前40世紀に建造が始まった巨石神殿で、世界遺産登録されています。



次に降りたところは、カリプソの洞窟です。
今は入ることができないようになっていました。
眼下には美しいラムラベイが広がります。



2階建てオープンバスは街並みがよ~く見えて楽しい






昼食は島の中心地ヴィクトリアで、ペンネのグリル焼きを食べました(*^^*)
ボリューム満点美味しかった
マルタでは頼まなくても必ずパンが出てきます。



昼食後、歩いて大聖堂に行きました。
16世紀から17世紀初めにかけて建立されました。



天井画は遠近法を駆使しただまし絵により、壮大なドームがあるように錯覚させてくれます。
360教会があるといわれているマルタで、だまし絵がみられるのはこのゴゾ大聖堂のみ。











繊細なゴゾレースはお土産としてとても有名です。
おばあちゃんたちが見せてくれて、売っています。



ヴィクトリアでキニーという飲み物を買ったのですが、写真がなかったわ。
コーラと100円くらいのドリンク剤を合わせたような味で、私はOK喉が乾いていたので一気に飲みましたが、私以外の人はNGでした(笑)


ゴゾ島の観光はこんな感じで終了です。
ジュガンティーヤ神殿の前の土産物店で、蜂蜜とゴゾソルトを買いました。どちらも有名ですが特にマルタの蜂蜜は世界的にも有名です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんちゃん)
2012-02-16 17:38:26
北海道庁や札幌市がコンベンション招聘や観光立国を標榜しているけど・・・マルタに負けてる気がするのは・・・何故?

毎年!予算付けて・・有識者の会議はあるけど・・・進まないのは何故?

会議は踊る?予算は使う!でも・・・客は減る!

ちょいと怪しい?維新の会が支持を広げるのが判る気がするね!
返信する
Unknown (kirakira)
2012-02-17 02:05:24
☆ごんちゃん
そういえば、マルタ会議ってあったよね。あれはなんだったか?


海外に出て感じることは、日本はいかに日本人ポイ顔の人しかいないかっていうこと。
マルタも、ドバイも人種の宝庫のようだった。

難民問題、介護士さんのことなど、日本は開かれていないよ。

ごんちゃん頑張れ!!
返信する

コメントを投稿