THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

the buggles ラジオ スターの悲劇

2018-08-11 13:31:24 | free form space

1979年、ニューウェーブ吹き荒れる音楽界に突如現れたザ バグルスなるバンド。
デジタルビート、コンピュータミュージックが急速に発展するなか、テクノポップが最前線に急浮上!
全英1位を獲得する「ラジオ スターの悲劇」は誰もが知ってる永遠の名曲。
私が常連だったレコード店のお兄ちゃんがいきなりカウンター内で「WOWOW!」と甲高い奇声をあげていてビックリしたのがこの曲との出会い(^^)。
緻密に細部まで計算され尽くしたひじょうに完成度の高いこの曲はアメリカで放映が始まったばかりのMTVにおいて最初に流された記念すべきビデオクリップ。
ビデオによって殺されたラジオスター…とはなんとも皮肉でショッキングなタイトル。
メンバーのトレバーホーンとジェフダウンズはこの直後に彼らがリスペクトするプログレバンドYESに加入!これにはさすがにビックリしましたねー!
トレバーの歌声がジョンにソックリだったけど、ファンらからは大ブーイングの嵐。
トレバーはプレッシャーで相当に凹んだらしいです。
やはり即2人揃って脱退。
ジェフはスーパーグループASIAで大成功を収め現在も継続中。
トレバーは元々プロデュース志向が強く、数々のバンドをヒットに結びつけるのです。
バンドエイド、フランキーゴーズトウハリウッド、アートオブノイズ、そしてイエスの華麗なる復活劇にも
大貢献!
トレバーがメジャーにしたあのオーケストラヒットなるサウンドも一時あちこちの音楽で聞かれましたね。
オーケストラミュージシャン達が失業する…と文句が出たほど。
なんたって鍵盤一つで壮大なるアンサンブルがかっこよく再現出来ちゃうわけですからたまりません。
トレバー、ジェフ共に今もバリバリと創作活動に意欲的です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mouthpiece(chicago) | トップ | siberian husky(chicago) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

free form space」カテゴリの最新記事