THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

トワエモアの「虹と雪のバラード」が札幌地下鉄駅BGMから今月いっぱいで消えます…( i _ i )

2024-03-13 17:20:21 | free form space
札幌冬季オリンピック招致活動の断念はまあ仕方ない
でも1972年の時は半端なく凄かった
ずっと華やかで和やかな雰囲気に包まれて
老若男女問わず何故だかハッピーモードに浸ってた
札幌であんなにたくさんの外国人を見た事がないから子ども達は皆あちこちで普通の外国人の方々からサインをもらってたもん
お互いにニコヤカだったから見ているこちらも微笑ましい気分

アイドル化したキュートなジャネットリンちゃん
日の丸飛行隊の歴史的快挙も懐かしいなあ

父親はバスドライバーだったのでオリンピック開催中はあまり帰宅しなかった
宿舎から競技場までの選手送迎を担っていた
選手からプレゼントを貰ったりバスに貼り付けてある競技プレートなどを持ち帰ってきたけど
開会式の時「昭和天皇の後方に俺は座ってたんだぞ」と自慢そうに話してくれた

地下街もオリンピックに合わせてオープン
地下鉄も開通した
オリンピックのテーマ曲として「虹と雪のバラード」がずっと流れていた 
男女のフォークデュオ「トワエモア」の代表作品
フランス語で「君と私」がデュオ名の意味
あの美しいメロディを知らない人はいないでしょう
今回の札幌冬季オリンピック招致活動断念を機に地下鉄駅に流れていたこのBGMも今月いっぱいで中止になるそうだ
なんか名曲までもが巻き込まれた形だなあ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ERIC CARMENが死去…( i _ ... | トップ | 3月ももう中旬かあ・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

free form space」カテゴリの最新記事