BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

ワヌケヤッコ

2007-04-10 | 気になる魚達
            2007/03/23   KOH TAO/White Rock


【標準和名】ワヌケヤッコ
【英名】Ringed angelfish, Bluering angelfish
【分類】キンチャクダイ科
【学名】Pomacanthus annularis


タイの海で一際目立った、沖縄には居ないこのキンチャクダイ。
1219本目にして、やっとワヌケヤッコに出逢えました。
奇抜なデザインと強烈なブルーのライン、そしてなぜか白い尾鰭。
タイの海では毎ダイブ登場してくれ、各種回遊魚並の輝きを感じました。
ペアで居る事が多いようで、動き方はサザナミヤッコそっくり。
ブルーラインの輝き方、これを見るとサザナミヤッコを思い出します。
近くで見ると、キンチャクダイ達って本当に見応え十分。
どうせなら幼魚にも逢いたかったけど、そう上手くはいきませんでした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bariにもいました (sangatsuusagi)
2007-04-11 00:00:21
ワヌケヤッコ バリにもいました。デジカメデビューで沈船の暗闇の中でとりました。そのため暗くきれいに発色していません。でもこのブルーのラインと白い尻尾はうかびあがっています。
返信する
不思議な海 (DBH)
2007-04-11 04:59:22
BALIって、北と南はもちろん、場所によって水中
生物の違いがありますね。
ヌサペニダの海に関しては、タテキンやサザナミ
ヤッコがいっぱいでした。
そうですか、ワヌケが居たのですね。
全く不思議な海だなぁ。

ますますBALIの海が好きになりました
返信する

コメントを投稿