BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

居酒屋 波路

2013-01-13 | 沖縄お薦めお食事処
                2012/12/31   並寿司1200円



2012-2013年末年始☆久米島ツアー、初日到着日の夕食は大好きな波路へ。
ホテルチェックイン後20時にロビー集合、イーフビーチは肌寒く冬の夜を感じます。
大晦日なので営業してるか不安だったけど、行ってみたらひっそりやっていました。
店内は完全に地元客のみ、奥のテレビからは紅白歌合戦の音が流れ雰囲気あり。
次第に友達同士で中高生達がやって来て、島ならでは大晦日若者達の交流の場に。
この夜は店内空いていたので、座敷一番奥にて3人でゆったりと頂けて落着きの空間。
いつものようにオリオン生で乾杯して、後半は久々にお鮨をオーダーしてみました。
さすが波路、スジアラ・ミーバイ・イラブチャー・アカマチが入っているでは。
キハダマグロも入って地元ならではの並寿司、久米島に来たらお薦めと言えます。






波路はいつ来てもそのまま、何も変わっていません。




まずは新海水の海ぶどう400円、新海水という文字が付いてるけど普通のようです。
海ぶどうは大の苦手なので食べていません。




壁紙メニューから絶品だったのが、このサクナのツナマヨ和え300円。
サクナ=長命草のクセが完全に消え、ツナマヨとの相性抜群で美味しいでは。
食べてるだけで元気が出てくるのが解る一品、サクナの効能は恐るべしですね。




そして定番のゴーヤーちゃんぷるー500円、島のちゃんぷるーって感じで豪快です。
島豆腐・スパム・卵でシンプルイズベスト、ふんわり仕上がって合格点と言えます。





肌寒い夜だったので1000円のおでんをオーダー。
するとヒロシー&HGちゃん、「大根が食べたいので大根だけお願い出来ます?」と。
これにはお店の方も困惑、それと同時に自分としては大却下となりちぐはぐ状況に。
やっぱり島のおでんは、テビチも含めて色々楽しみながら頂きたいもの。
結局「大根を多目に」で合致、こんな感じで素晴らしいおでん盛り合せの登場です。
どれもこれも美味しかったですね、大根は熱々に煮込まれてメチャウマで超完璧!




続いて熱々メニューからさかな汁1000円を、中にはミーバイが丸々1尾入ってます。
とにかく極上な出汁が出て素晴らしい風味、身もたっぷりで食べ応えも十分。
これは予想通りのメチャウマメニュー、波路の素晴らしさが完全に出た一品です。




そして久米島に来たらこれでしょう、車海老の塩焼き500円。
色鮮やかに香ばしく焼かれ、頭から尾っぽまでサクサクと美味しく頂ける一品。
いやー、やっぱりは美味しかったですね、1人で5本は食べたい感じです。





この夜は3人で8700円、まだ色んなメニューがあるので魅力たっぷりなお店です。



にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ<a href=にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
こちらから色んなダイビングや沖縄旅行ブログが楽しめます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿