BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

アザハタ

2007-01-29 | 気になる魚達
            2004/07/16 阿嘉島 西浜


【標準和名】アザハタ
【英名】Tomato hind
【分類】スズキ目 ハタ科
【学名】Cephalopholis sonnerati


アザハタと言ったら、やはり西浜を思い出します。
今では2尾になってしまいましたが、以前は人懐っこく3尾も。
15年前潜った時を思い出すと、魚肉ソーセージで餌付けしていました。
全くダイバーを恐れず、のっそりやって来てパックンチョ状態。
超ブルーを背景に、真っ白な極上砂地に真紅のアザハタは美しすぎて。
どうしても自分の場合、アザハタ=西浜になってしまいます。
画像の様に斑模様や真っ赤なタイプ以外に、黒ずんだタイプも。
今まで色んな場所で遭遇しましたが、西浜のが一番大きくて鮮やかでした。
再び3尾の時代が来ると良いのですが、果たしていかがでしょう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿