5日間、誠心を尽くしたチャングム。
明国の使者はチェ尚宮の用意した満漢全席(マーガァンジョンソ)の料理を何点か食し「実においしい料理であった。」とニコニコ。
しかし「もう充分食べた。」とあと2日も続く宴を断る使者。
そして改めてチャングムに尋ねた。
朝鮮の者でもないし、長くいるわけでも無い自分に、なぜ禍が降り注ぐ事になろうとも野菜中心の料理を作ったのかと。
「いかなる時も食べ . . . 本文を読む
近くに小さな「淡島神社」がある。
いつもは静かな周辺が3月3日は屋台が並び、近隣からの人出で結構賑わう。
そう3月3日は「ひな祭り」で、女性の信仰を集めている「淡島様」の祭礼が行われるからだ。
近くにいると却って、いつでも行けると言う安心感からか足が遠のいて久しい。
地元の「淡島様」のお社は狭くて急な石段を登りつめた所にひっそりある。
かつて行った時は足場の悪い石段だったが . . . 本文を読む
『野生時代』が公募した第1回青春文学大賞に現役高校生の執筆した作品が選ばれた。
著者は木堂 椎(こどう しい)17歳の男の子だ。
なんと全編携帯で書き上げたと言う。
その昔、ウルトラマンに出てきた「地球防衛軍」とか「科学特捜隊」などのの隊員たちが腕時計型の通信具で連絡をしている姿を子供心に未来にはあんなに便利なもんができるのだろうな~と思っていたw
しかし、そんな通信具より更 . . . 本文を読む