@syakuda うーんなるほど「火力」さんが呼び名として成立する世界もあるんですね。
コンテンツファインダー、ゲームとしてすごくいいし便利だしよくできてるんだけど、MMOとかRPGとか、場所とか空間とか距離とか「ワールドという言葉が示すもの」とは違う気もする。 #FF14
「コンテンツファインダーがあるエオルゼアの住人ってどんなだろう」っていうのが掴めないのね。アストルティアの住人なら「すごい冒険者が不思議なカギで不思議な空間に行って戦って帰ってくる」と説明されれば「なるほど」と納得すると思うんだけど。 #FF14
古典とか神話とかなら、英雄がスーパーな神様にひょいと駒のように持ち上げられて別の世界でちょこっと戦って帰ってくるとかも充分アリだけど、空中戦艦が墜落して大森林が消し飛んだりするエオルゼアで、Lv15の冒険者が訓練に呼び出されるのももそういうことなのかどうか。 #FF14
初パーティで辛うじてあいさつだけはできたんだけど、初心者的はチャットとエモートがもうちょっと見やすくなって欲しいかな。ぼくの環境のデフォルト設定だと字が隅っこ過ぎて小さすぎて多分見落とす。ぼくは見落とした。 #FF14
「戦闘の本流は4人8人のインスタンス」を徹底するんだったら、負荷云々を理由にチャットをログに押し込めずに、フキダシの実装を検討してもいいと思うのね。それこそ「256x212時代の8x8ドット文字並の大きさ」で。「マクロ中の特定文字数以下の発言だけ」とかでもだいぶ違う。 #FF14
とかフォーラムに書きゃいいんだろうけど、スレ立て上等な掲示板でどこに何を書かれてて何を書くべきで何を書くべきでないかっていう判断をする負担を考えると余程のことでなければ「やっぱTwitterでいいや」、「さもなきゃ書かない」とかも思う。 #FF14
@gaunakuro ありがとうございます。余裕ができたら調整してみようと思います。デフォルト設定が初心者向になってないと思うんですよねー。
@Mumatan どこにどの部隊が来てそれぞれジョブが何でいまの自分が何をいくつ相手にできてどの地点で何と戦うために何に気を付けるか死ぬ確率とかピクシーの通る場所とか辻レイズくれそうなPCが誰かそういうのが身に付くまで止む無しと思う。ウリエルないと複数相手にするのもおっくうだし。
カンパニエですごい武器持ってザコやるんだったら、速攻で片っ端から沈めて戦闘終了させて転戦しまくってくれればNPCの損害も少ないからそうそう負けない。来週壁叩きしたいから!とかいう人じゃないならNPCの損害を見過ごすべきではない #FF11
赤学99。カンパニエでNPCに絡みそうだったザコ1部隊強にディアガしたら思いがけずDeeXalmoが混ざってたけど案外死ななかった。Lv95越えたのが今年入ってからだしアドゥリン以降は風水魔導ばっかりだったから、すっかり性能がわからなくなってる。 #FF11