マクロな戦況とミクロな戦闘の間の関係とか、逆にギャップがあることが感じられたりそれを埋める方法が見えたりするのは重要だと思うのね。ゲームに限らないけどゲームなら見せやすいんじゃないかとか。 #FF11
魔導剣士ようやくLv70到達。ガンビットってルーンの属性の防御力が下がるんかな。イグニスならファイアのダメージが大きく。フルで入れるとランジのダメージは860ぐらいだったのが1100ぐらいに。 #FF11
ブラーガさんに再戦。思いのほか長期戦になったけどどうにか勝利。分解のほかに湾曲も使ってきたし、E.スフォルツォ使ったらランジせずにガンビットして様子見して来たりいろいろ揺さぶってくれる。 #FF11
NMが何も落とさないとか今に始まった話じゃないとは思うんだけど、戦績70000とか戦闘時間数時間とか半日とか参加人数18人36人100人200人というコストが常軌を逸していると思う。 #FF11
「七支公との戦闘で戦績がもらえない」っていう一点に関しては、とてつもなくスジが通ってると思うのね。七支公と戦う人は、自分が誰に何を支払って、何をしようとしてたのか思い出すべき。むしろ「今の世界設定で700でも36でも戦績がもらえるのはおかしい」と文句を言うべき。 #FF11